ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

4月24日〜26日【日記】

4月24日 まーじで体調が悪い。いつも通りの生活が出来ないので、ふらふらと起きて寝てを繰り返している。私の好きなブログが最近少しずつ投稿されてて嬉しい。私のようにダラダラとただ書いているだけじゃないから読んでいて気持ちいい。とりあえず明日まで…

4月21日〜23日【日記】

4月21日 久しぶりに何もない休日。午前中は掃除やら買い物をバタバタと済ませて、お昼を食べたら疲れが一気に押し寄せて来て寝てしまった。起きたら夕飯の時間になってたけど、食欲がないのでそのまま寝ることにした。明日は面接なので早く起きないとなぁ。 …

4月20日【日記】

4月20日 ただいま日記。この1ヶ月ほど何をしていたかと言うと、新職場で疲れすぎて体調がキツすぎて死んでた。もれなく仕事は辞めて、次の場所を探そうという事になった。普通の環境で働くのは諦めた方がいいのかもしれないと思った。 精神的な障害がある人…

3月25日〜29日【日記】

3月25日 世は給料日の人が多いのではないだろうか。私はまだまだ先なんだけどね。今日から新しい人が入ったりとバタバタしていた。疲れすぎて頭が回らない。 26日 体調を崩してしまった。発熱と頭痛が酷いので、今日だけお休みをもらうことに。普段から薬を…

3月22日〜24日【日記】

3月22日 わーい金曜日だーと思いながら出社。午後はまったり時間を過ごして、仕事終わりに買い物に出た。先週の土曜日からドンキで刀剣乱舞コラボをやっているので、それ目当てで行ってみた。正直もう無いだろうなと思ってたけど、本当に一個も無くて笑っち…

3月19日〜21日【日記】

3月19日 今日から3日間とてつもなく忙しい日がスタートする。日記を書く余裕もないので3日分まとめて書くことになりそう。とりあえず今日は書けた。そして行けたのでなにより。 20日 まじで体がきつい。今日は定時ギリギリまで仕事して、それでも終わらなか…

3月15日〜18日【日記】

3月15日 今日は仕事終わりに海に行った。半年ぶりくらいだったけど、今年はもっとたくさん行きたいな。海を見てると、色んな事がしょーもなく思えてくる。仕事の悩みとか毎日の生きづらさが、波と一緒に流れていってくれる感じがする。帰りに大きめのイオン…

3月12日〜14日【日記】

3月12日 昨日早めに寝たおかげで余裕を持って起きれた。だるいーってなりながらも頑張って仕事に来れた。午前中は何て事なかったんだけど、午後が忙しすぎて死ぬかと思った。今日から1人で見守られながらの勤務なんだけど、1人でやるとキツすぎて汗止まらな…

3月9日〜11日【日記】

3月9日 起きる時間が休みの日でも早起きになってきた。朝から洗濯や掃除をして一息つく。今日はゆっくり読書してダラダラ過ごそう。 読書といえば、久しぶりに読み切れない本に出会った。最近忙しい中少しずつ読んでいたんだけど、あまり面白くないと言うか…

3月8日【日記】

ブログを開設して日記ブログを始めたのがちょうど1年前。投稿は3日纏めてになったけど、まさかここまで続くとは思わなかった。その証拠に、はてなブログから「今日で1年」というメールが来るまで忘れてた。記念日だから何か特別な事をしようとは考えていない…

3月4日〜7日【日記】

3月4日 今日から本格的に新職場での勤務。午前午後ともバタバタと疲れた。休憩中に新潮社R18文学賞を読んだ。短い話なので構成が難しそうだけど、最終候補ともなるとちゃんと纏まってる人が多い。この賞は私の大好きな窪美澄先生も受賞してデビューしてるの…

3月1日〜3日【日記】

3月1日 今日から3月が始まる。同時に私の仕事環境が変わった。午前中は書類やらなんやらが多くて、眠くなりながらもなんとか耐えた。お昼に外へ出ると、痛いくらいに日差しが差してて暑かった。朝は雨で冷えていたのに、1日の中で気温の変化があり過ぎて疲れ…

2月28日〜29日【日記】

2月28日 朝起きて軽く準備して家を出る。最近大根が安いので大根の煮物でも作ろうと思い、スーパーに寄って大根と鶏肉を買って帰る。ボケーっとお昼前に下茹でやらを済ませて、夕方煮込み始める。大根だけだと旨みが少ないので、鶏肉を少しだけ入れる。あま…

播磨国妖綺譚 あきつ鬼の記【本の感想】

播磨国妖綺譚 あきつ鬼の記 (文春文庫) 作者:上田 早夕里 文藝春秋 Amazon 本の紹介 著者 上田早夕里 文藝春秋 発行 2023年 本の感想 かつて人と妖が共に暮らした時代があった。本書はかの有名な法師陰陽師、蘆屋道満を祖に持つ兄弟の話。兄の律秀は優れた陰…

2月24日〜27日【日記】

2月24日 朝起きたら体調が悪かったので、最低限の家事をして布団に入った。YouTubeでも観ながらゴロゴロするかーと思ったんだけど、気づいた時には寝てて、起きたら外は暗くなっていた。流石に焦って急いで洗濯を取り込んだ。まじ死んだように寝てた。起きて…

2月21日〜23日【日記】

2月21日 今日は忙しかった。お昼過ぎに打ち合わせがあり、久しぶりに外部の人と話して疲れてしまった。帰ってきた頃にはもう疲れすぎて、ほぼ何もせず布団に入った。とりあえず来週頭まではゆっくりできそうなので、今のうちに休んで回復しておきたい。 22日…

滅びの前のシャングリラ【本の感想】

滅びの前のシャングリラ (中公文庫) 作者:凪良ゆう 中央公論新社 Amazon 本の紹介 著者 凪良ゆう 中央公論新社 発行 2020年 本の感想 あと一ヶ月で地球に小惑星が衝突し、地球は滅びる。そう言われたら何をするだろうか。本書は一ヶ月後に迫った地球滅亡への…

2月18日〜20日【日記】

2月18日 ここ最近オタ活が忙しい。と言っても刀剣乱舞というゲームのイベント周回なんだけど。今回のイベントは新イベで、お題が書かれた9枚のパネルをクリアしていくと、後ろに描かれてるイラストのキャラが貰えるというもの。(ストラックアウト的なやつ)…

2月15日〜17日【日記】

2月15日 昼間めっちゃ暑かった。天気予報を見ると最高気温18度とか言ってて、昨日に引き続き春の様な天気だった。だんだんと目が痒くなったり、喉がイガイガしてきたり花粉の季節が少しずつやってきてる感じがする。帰りに道路沿いの梅の木が花を咲かせてい…

2月12日〜14日【日記】

2月12日 今日は祝日。起きたらお昼前で急いで洗濯を回した。昨日はかなりイライラして眠れなかった。Switchしながらぼーっと起きてて、流石にやばいなぁと思い薬飲んで寝た。精神的な病気で毎日8錠+眠剤を飲む生活を1年以上続けてるので、薬を飲む事への抵…

2月9日〜11日【日記】

2月9日 朝起きて洗濯掃除を済ませて家を出る。今日は帰りに花屋さんに寄るのを忘れないようにしないと。 Xを見ていると最近ブルースカイというSNSを始めてる人がちらほらいる。確かに最近のXは迷惑なアカウントが溢れてて、私自身開く時間がかなり減った。青…

2月6日〜8日【日記】

2月6日 今日は昼間から腹痛で死んでた。夕飯を作る気力も起きないので葉っぱちぎってサラダだけ食べた。腹痛だけど暇なので読書しようかと本を手に取ったが、全然集中出来ずに5分ほどで読むのをやめた。今日は何もせずに寝てしまおう。 7日 朝起きて軽い朝食…

2月3日〜5日【日記】

2月3日 お昼過ぎまでダラダラ過ごして、今日が節分だという事をすっかり忘れてた。何も買ってないので作りたいならスーパーに行くしかない。絶対エグいくらい混んでるよね。でも太巻き食べたいよね。って事で急いで準備してスーパーに向かう。 案の定駐車場…

殺人出産【本の感想】

殺人出産 (講談社文庫) 作者:村田沙耶香 講談社 Amazon 本の紹介 著者 村田沙耶香 講談社 発行 2016年 本の感想 10人産んだら1人殺せる殺人出産システムが語られる「殺人出産」 2人カップルではなく3人トリプルという恋愛が主流になっている世界「トリプル」…

1月31日〜2月2日【日記】

1月31日 あれやこれやと忙しかった1月が一瞬で終わった。読書時間は過去一少なかったと思う。2月からは読むぞーと気合を入れてるけど、果たして読書できるのか。体調はかなり良くなってきたので心配なさそう。明日から2月。また色々と頑張らないといけない月…

1月28日〜30日【日記】

1月28日 日曜なのに体が重い。今日はダラダラ過ごそう。いつもだけど。そうは言っても洗濯や掃除をしなくてはならないので、掃除機かけて洗濯を干す。お昼過ぎに料理のレシピを調べていると、鱈の白ワイン蒸しがあったので作ってみることに。フライパンに白…

1月25日〜27日【日記】

1月25日 朝起きると今日も風が強く、洗濯をしっかり固定しないと飛ばされそうなので、クリップで物干し竿にガチガチに固定してやった。これでも落ちてる事あるから怖いけど、とりあえずこれで様子見。 ここ最近喉が痛くて乾燥かなぁと思ってたんだけど、今日…

1月22日〜24日【日記】

1月22日 朝スマホの着信音で飛び起きた。今日は午後しか予定が無かったのでダラダラ寝ていて、飛び起きた時には10時を回っていた。仕事の電話だったのだけれど、相手の女性が終始タメ口と敬語混じりで耳が痛くなった。私でももうちょっとちゃんと話すのにな…

豆の上で眠る【本の感想】

豆の上で眠る(新潮文庫) 作者:湊かなえ 新潮社 Amazon 本の紹介 著者 湊かなえ 新潮社 発行 平成29年 本の感想 タイトルから予想できない衝撃的な内容だった。読み終わってからもう一度表紙を見ると、そういう事だったのかと鳥肌が立ってしまった。 物語は…

1月19日〜21日【日記】

1月19日 昼間久しぶりに長距離歩いたら、足が取れるかと思うくらい疲れた。自分の体力の無さを痛感した。定期的に言ってる気がするけど。 夕飯は昨日買っておいたホルモンを焼いて、マッシュルームを炒めて食べた。大きめのマッシュルームだったので小さめに…