ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

6月23日〜25日【日記】

6月23日

体がだるくて1日中ぼーっとしてた。夕方になって明日がゴミ捨ての日だと気づき、急いで掃除機をかけてゴミをまとめて捨てに行った。

アパートのゴミ捨て場なんだけど、右側の扉しか開かない造りで、先に入れる人は左奥に入れて欲しいのにそんなこと考えてる人はいない様だった。ゴミ捨てのマナー悪い人とは仲良くなれないタイプなので、なんだか悲しくなった。燃えるゴミの日にペットボトル出すなって思うし、共用部分なのでゴミが散乱しないようにちゃんと縛って出して欲しい。

ちょっと手を伸ばせば奥に置けるのに、ここに住んでる人は適当な人が多いのかもしれない。いちいちうるせーなって思うかも知れないけど、気になるよね。

ゴミ回収する人達からしたら、ここのアパートはゴミのマナーが悪いってなるだろうから、他の人にも迷惑かかるのになぁ。

ルールがあるんだから、ゴミの分別とゴミ捨てのマナーは守ろうね。

 

24日

今日は午後暇だったので、本を一気に読み進めた。今回読んでる本はミステリーなんだけど、登場人物の人間関係が分かりにくい。大学の同級生と何歳も上の自分のお兄ちゃんが結婚してたり、お母さんのこと下の名前で呼んだりと、わざと分かりにくくしてるんかってレベルで相関図が頭に入ってこない。

お兄ちゃんと同級生が結婚は良いにしても、なぜか全員下の名前で出てくるから本当に分からん。名前覚えられないのはミステリーあるあるだと思うんだけど、今回は戻って確認するのも面倒なくらいだった。いつも思うけど相関図欲しいよね。

夜は卵焼きを作った。久しぶりの卵料理で形はお粗末だけど美味しかった。

 

25日

ドトールにお茶しに行って、ベランダで育てる花を考えてた。先日買った切り花も鉢植えも寿命が短くてもう枯れ始めてる。少し遠いけど、以前住んでた近くの花屋さんに行こうと思う。かなりの種類があって、どれも状態が良いものばかりなので信頼がある。木曜日にそちらに用があるのでついでに寄ってこよう。40分くらいかかるけど、いい花を買えるなら行く価値はあるよね。

今回はベランダでハーブを育ててみようと思う。鉢植えのハーブと花を2.3種類買いたい。ユーカリレモングラス辺りが良いかなと思うんだけど、もう少し調べて当日店頭にある物の中から選ぼう。紫が好きなので花は色で選ぼうかな。切り花も忘れずに買わないとね。木曜日が楽しみだ。