ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月13日〜14日【日記】

7月13日

今日は朝から気温が落ち着いている。落ち着いているとは言っても30度行くか行かないかくらい。久しぶりに朝ごはんが食べたくなって食パンを焼いた。トースターで焼いて少し蜂蜜を塗って食べる。しょっぱいものより甘いものが好きなので、こうして食べることが多い。何年か前にホットサンドにハマって、3日連続ホットサンドとかいう日もあったなぁ。流行りに乗って買ってみたものの、最近は滅多に出番がなくなった調理器具はちょこちょこある。ホットサンドメーカー、ノンフライ調理器、スライサーセットなど探せば何個も出てきそう。スライサーやホットサンドメーカーは今でもたまに使うのだが、ノンフライ調理器は本当に使わない。トースターを買ったので出番がなくなったのもあるけど、なんせ使いにくいし結局揚げ物はたまにしかしないので出番がなくなった。一度に少しずつしか調理できないのもきつい。普通にオリーブオイルとかで揚げてしまった方がさっぱりしていて美味しくなる。ノンフライだけど油のスプレーはかけなくてはいけないので、ノン油ではないのも買ってから知った。

最近は調理器具を買うことは無くなったけど、また何か流行り始めたら欲しくなってしまいそうで困る。料理は好きなので毎日のようにするが、結局便利な調理器があっても鍋とかフライパンで作る方が美味しかったりする。私は流行りとか最新とかの文句に弱いので本当困っちゃう。

 

14日

朝から小雨が降っていて、じめっとした天気になりそう。外では蝉も鳴き始めて少し耳障りだが夏を感じさせる。私の地域は雨が降ってもそこまで被害は無いが、富山県などでは線状降水帯の影響で被害が拡大しているようだ。親戚が富山に住んでいるので少し心配だけど、私の住んでいる場所からかなり遠いので、電話で安否の確認をするくらいしか出来ることがない。毎年この時期から10月近くまでは災害級の雨が降ったり台風で洪水被害が出たりと、日本も地震以外の災害が多くなってきたなぁと感じる。夏には毎年学校や家庭で暑さによる熱中症も増え、自分も他人事ではないので、摂りすぎくらいの水分を摂りこまめな休憩を心がけている。私は昔からお茶か水しか飲まないので、飲料代も安上がりだ。

地震や洪水の災害に物価の上昇が合わさって、被害に遭った人以外も家庭が厳しい人が増えたのではないだろうか。私も人に言えるほど今の日本を知っているわけではないが、社会や経済を把握してこれからの日本で暮らしていけるようにしないといけないなと思った。

久しぶりに真面目な話しになったけど、たまにはいいよね。