ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月15日〜17日【日記】

7月15日

今日は朝早めに起きて、寝ぼけながら洗濯や家事をした。9時からスプラのフェスがあるようなので今回は参加しようと思う。前回は少し忙しくてあまりできなかったので、今回はたくさん遊べるといいな。お題は好きなアイス バニラ:ストロベリー:チョコミント。私が好きなチョコはなかったのでチョコミントに投票した。最近Switch自体あまり触っていなかったので軽く掃除してからスタート。スプラをやると毎回色んな人のファッションが特徴的すぎて面白い。あまり活躍はできなかったけど3.4時間プレイできたので一旦休憩。読書もそうだがゲームをすると、画面に集中しすぎて肩や目が疲れる。少しストレッチをしてご飯を食べたら午後は読書でもしよう。

 

7月16日

今日は本当に何もやる事がない。朝起きて洗い物や洗濯をしたら、暇すぎて何をしようか迷う。たまに何もない日で何もやりたくない日がある。今日は何もないが何かやりたい日なので、とりあえず今月号の小説すばるを開いた。連載の途中からになってしまう話は読んでいなかったので、気になっていたものを読んでみた。途中から入る人への配慮なのか案外読みやすくて、前の話の内容は分からなくてもなんとか理解できる内容だった。小説だけではなく、書評やコラムみたいな物も載っているのでなかなか楽しく読める。特に書評は本の感想を書いているものとして勉強になる。私も書評ブログをしようかと思っていたのだが、著作権など細かな所がアウトだったので、本の感想と銘打ってネタバレをせずに書いている。本を好きなものとしてはたくさん書きたいが、細かなところまで書いてしまうと作者や制作会社の迷惑になるので大まかな所しか書いていない。他の人を見るときちんと配慮して書いている人もいれば、結構細かくネタバレ気にせず書いている人もいる。読書感想文がグレーと言われるのもネタバレ云々や著作権があるからだろう。実際私も語彙力や文章力は乏しいので、著作権などは配慮しているが感想がきちんと伝わっているか微妙な所だ。あんまり難しく考えずに自分の記録的な感じで続けていけたらと思う。

夜はスーパーに売ってた味付け肉にチーズを溶かしかけて食べてみた。めちゃくちゃ美味しくて食べ過ぎ注意な味がしたけど沢山食べてしまった。19時をまわっても外は29度らしい。おまけに土砂降りでめちゃくちゃ湿っぽい。これから2ヶ月くらいは熱帯夜が続くのかなぁ。

 

17日

今日も朝から暑い。部屋の温度計を見ると30度近くになってた。こりゃ暑いわけだ。いつも8時過ぎに起きるので余計暑いのかもしれない。夏はもう少し早く起きようかな。

今日は太陽と格闘する予定(用事で外を歩く)なので日焼け止めをしっかり塗ってフェイスタオルも準備しておこう。

今日の気温は37度の予報。外に出て30分くらい歩いたら想像以上に暑くて、途中工事現場の作業員の人達も辛そうで、本当お疲れ様だし大変な仕事なんだなぁと思った。私は普段ほとんど歩かないので運動不足も相まって余計に疲れてる。歩いてる途中何人か長袖長ズボンの人とすれ違ったけど、私には到底無理だと思った。結局1時間ほど太陽と格闘する事になった。帰って来てすぐシャワーを浴びてエアコンをつけた部屋で休む。日焼け止めを塗っても赤くなってしまった肌がヒリヒリと痛む。今回は太陽には勝てたが、明日もう一回同じように歩いたらぶっ倒れそうな気がする。KO負けだろうな。