ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

書き方を少し変えた話【日記】

日は朝から時間があったので、先日買ったパソコンやブログに関して少し調べていた。私も普段から読んでるブログがあるので、一通り周ってふと気づいたことがあった。私が書いている本に関してのブログは、少々作品を紹介しすぎているなと思ったのだ。あまり内容を細かく紹介すると著作権関連に引っかかってしまうし、何より作者に失礼だと思い、勝手ながら今まで書いてきた本に関してのブログは一旦非公開にさせてもらった。まだブログを始めて一ヶ月ほどなので、ここで気づけてよかったと思うと同時に、私のブログを読んで不愉快な思いをしてしまった人がいたらここで謝りたい。私の無知な行動で不愉快になってしまった人がいたらすいませんでした。

 

ちろん今後も今までと変わりなく本の感想は投稿していくつもり。しかし書き方を少し変えて投稿していく。今日も一件投稿したのだが、そのような感じで続けていきたい。私は本の紹介を軽くしてから本の感想を書くのだが、本の細かな内容やネタバレになるような表現はせずに、その本を読んでどう感じたか、どこに共感できてどう心が動いたかなどに焦点を絞って書いていくつもり。

 

明日以降も日記や本関連のことを書いていくので今後ともよろしくお願いします。