ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月18日〜20日【日記】

7月18日

今日は買い物の日なのでスーパーに行く準備をしていく。ついでに久しぶりにタリーズでも行ってお店を見て回ろうと思うのでその準備も。夏はあまりお店見に行ったりしないのだが、雑貨を見たい気分だったので、暑さを覚悟して出発。アウトレットのようにお店が並んでいる感じの場所なので基本外を歩く。先に雑貨を見ようと思ったけど、歩いてたら暑すぎてタリーズに避難。本を持って来ているのでアイスコーヒーを頼んで少し読書する事にした。寒いくらいに空調が効いてて快適だった。毎年夏になると省エネ節電って騒いでるけど、暑さで人が倒れたり、暑いお店には人が入らなかったり、最高36度ある中節電は流石にきついよなぁと思う。

今日は雑貨メインなので30分ほどで出て雑貨屋さんに向かう。今日は平日なのに人が多くてびっくりしてるけど、みんな暑さでやられてるみたい。雑貨屋さんは思いのほか混んでいてゆっくり見れる時間がなかった。お昼過ぎていてお腹も空いたので丸亀製麺でうどんを食べて帰る事に。安くてさっぱりしてるので、夏は毎年丸亀製麺ばっかりいってる。400円でお腹いっぱいになって美味しいうどんが食べれるのはありがたい。3連休後だから混んでいるのか、13時過ぎでも丸亀はかなり混んでた。

お腹もいっぱいになったのでスーパーに寄って帰宅。暑さは覚悟していたが、予想外の人混みで疲れてしまったので残りの時間はゆっくり過ごそう。

 

19日

昨日の人混みの反動で気持ちが下げ気味。パッとしない天気も相待って体がきついので、今日はできるだけ何もしない日にした。最近は少し調子が良かったので無理していたのかもしれない。来週は病院かぁと考えると余計に憂鬱になっていく。ちょっと調子に乗って動きすぎると反動でやられるのきついなぁ。今日は布団と仲良く過ごそうと思う。

 

20日

朝起きて涼しいと思ったのは久しぶりだ。最近は朝起きると暑さでムワッとしてて不快な日が多かったが、今日は比較的気温も落ち着いていて涼しいとすら思った。洗濯干し終わった後も汗だくにならないし最高。昨日は1日スライム状になって布団にへばりついていたのでかなり回復した。精神的にヤバい時は寝るに限る。今日は作り置きのおかずを作ろうと思うので、その前に散歩に行くことにした。太陽が雲に隠れてお休み中の間に動きやすい服に着替えて出発。散歩といっても住宅街や工場が多い地域なので車通りが激しい。その分歩くスペースは広いのだが、車の騒音がうるさいのでイヤホンは必須。最近ハマっている曲を聴きながらゆっくり歩き始めた。この時期は紫陽花も終わりかけていて、綺麗な野草や花が少なく感じる。(野生で生えているもの)散歩コースで通る花やバラを沢山育てている素敵なお家も、この時期は緑のものが多く感じた。田舎なので花や生垣などを目にすることが多いが、それを管理している人たちは本当凄いなぁと思う。来週時間がある時にでも花屋さんに行って生花を買ってこようかな。30分くらいの散歩だったが結構疲れた。シャワーを浴びて作り置きのおかずを作る。ごぼうやきゅうりを買ってあるので煮物や漬物を作ろうかな。夏の漬物は大好きなので色んな漬物の素を試している。かんたん酢で作るピクルスが美味しいし簡単で好き。お好みの野菜をタッパーや瓶に入れてかんたん酢を入れるだけなのでおすすめ。1日〜2日で美味しいピクルスができているのでお家にある方はぜひ。容器はきちんと消毒しないとダメなので、瓶だったら煮沸でタッパーならアルコールで。

作り終わったら15時を回っていたので軽く読書して夕飯の準備に取り掛かろう。

今回から日記は読書とは違うグループに入れてみる。