ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月7日〜9日【日記】

7月7日

最近毎日のように体がだるい。暑さのせいだろうなぁと思いつつ、基礎体力が無いから余計疲れるんだろうなと思った。5月くらいまでは運動ついでの散歩をしていたが、6月以降は暑さと雨で全くしなくなった。さすがに何か少しでもやろうと思い、簡単なプランクと腹筋をやる事にした。もちろん暑いのでエアコンのついている部屋でだが、これがきつい。普段全く運動なんてしないので5分もやったら疲労がやばい。5分でも効果はあるんだろうかと思うけど、やらないよりかは5分でもやった方がいいのかな。夏はプールも海も行かないし、休みの日に外出しないので不健康になりがちだから、とりあえず気づいたらやるようにしてみようと思う。

 

8日

昨日やったほんの少しの運動のせいか腹筋が痛い。今日は朝からどんよりした天気で、気分もなんだか晴れない。パラパラと軽く雨が降った後があったけど起きた時には止んでいた。一日中雨の予報なので、ジメジメと暑くて少しきつい日になるかもしれない。洗濯は乾かなかったら夜乾燥機に持って行こう。昨日から読み始めた本があるので今日もそれを読もうかな。いい感じに面白くて続きが気になる1冊。少し現実離れしている作品なので普段読むものと違う面白さがある。最近はゲームとか他の事はあまりしていなくて、家にいる間はほとんど本を読んでいる。読書は集中するとあっという間に時間が過ぎていることが多い。なので最近は少し寝不足。夕飯を食べて読書を開始すると大体9時近くなっているので、少し集中すると11時とかになっている。趣味に時間を使える事は幸せな事だけど、今日は少し早めに切り上げて寝ようかな。寝不足だと読書のスピードも理解力も落ちるのでなるべくバランスを取りたい所。

 

9日

日曜日だが特にすることもないのでいつも通りに家事をする。エアコンのフィルターを洗ってないことに気づいたのでパパッと洗った。そろそろ梅干し良さげかな?と思い塩漬けした梅を見ると、綺麗に梅酢が上がっていたので残りの工程を済ます。暑いけど梅の匂いがすごいので窓を開けて換気しながら。赤紫蘇は出来ているものを買っておいたので、封を切って梅の中へ入れる。透明だった瓶の中が一気に赤に染まった。梅の上に赤紫蘇を乗せて完成。このまま一ヶ月漬けると食べれるらしい。今年初めて作るので少し心配だがもう待つしか出来ないので気長に待とう。ちょうど良かったので夕飯の支度をした。今日はトマトがたくさんあるのでミートソースを作る。トマトを細かく切ってキノコとグツグツ煮る。そこに炒めた挽肉や調味料を入れて煮れば完成。トマトがたくさんある時にしか作らないが、ミートソースは大好きなのでいつも多めに作ってしまう。時計を見ると14時だったので本を読んでブログを書こうと思う。夜のミートソースが待ちきれない。