ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

6月27日〜29日【日記】

6月27日

朝目が覚めると体が重い。昨日は病院、映画買い物外食とほぼ一日中予定を詰めて動いていたので、反動で体がいうことを聞かない。何とか起き上がって水を飲んだ。今日はちょっとキツイなぁと思い、そのまま布団に戻って目を閉じた。1日中寝て少しは回復したけれど、夜の薬を飲んで何もせずに布団に入ってしまった。

 

28日

昨日1日ゆっくり休んだおかげで、体の調子が少し戻って来た。毎月通院の前後は体がきついけど、ここ最近はそこまで酷くなかったので油断していた。昨日できなかったことを無理せずやっていこう。体調がここまで悪くなる事は久しぶりなので、なかなか体が動かなくてきつい。精神的な問題なんだけど運動機能も低下するので、こういう時は運転や機械の作業は出来ない。不便な体だなぁと思うと同時に頑張って治そうと思ってる自分を褒めた。

一昨日文芸誌の小説すばるを買ってきた。新連載や読切の所を読んでいくと、期待以上に面白い作品が多くて買い悩んでいたのがバカみたいだった。なんと10回どころか100回を超えて連載している作品もありびっくりした。そこまで書けて連載できるというのは恐ろしい才能だと思った。これから毎月の楽しみが増えるとなると嬉しくて仕方ない。文庫を読んで文芸誌を読んでの繰り返し、何て幸せなんだろうと思った。

 

29日

今日は自家製梅干しを作るためにスーパーに買い物に出かける。家の掃除を終えていざスーパーへ。初めて自分で梅干しを作るのでレシピ通りの塩と梅を買って帰宅。いざ袋を開けてみると4.5個は傷んでいて使い物にならなかった。保存食で長期間塩漬けにする必要があるので、傷んでいたり少しでも傷が入っているものはダメなようだ。慎重に梅を選んで容器に入れていく。梅を入れたらその上に塩を乗せる、そしてまた梅を乗せるというのを繰り返していく。数はたくさんあるわけではないので結構すぐ終わった。あとは毎日経過見て少し揺らしたりしていく。そうして数日待ってから赤紫蘇を入れていくようだ。初めてなので失敗するかもしれないが、とりあえずレシピ通りにやったので経過見てブログにも書いていこうと思う。小さい頃から梅が好きなので、これが成功すれば来年も作ることになるだろう。