ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月1日〜3日【日記】

7月1日

あっという間に6月が終わった。結局バタバタとして天気が崩れて体調も優れなかった月だったなぁ。今月は暑くなるだろうし、夏は本当にやだなぁ。私の今の生活だと1週間に1冊本を読むペース。1ヶ月にすると4冊だから少なく感じるけど、今月から小説すばるも並行して読んでいるので今までよりも充実した読書ライフを送れてる。連載も面白いものが多いけれど、読み切りが本当に面白い。続きを書いて欲しくなるくらいには面白いし、その読み切りの感想を書きたいくらい。文芸誌の著作権関連はややこしそうなのでちょっと調べて大丈夫そうなら感想を書こうかな。寝苦しい夜が続くけど今月も頑張ろう。

 

2日

今日は日中予定があるので準備して家を出る。天気予報だと今日の気温は33度、7月になってとうとう夏本番という気温になって来た。日焼け止めや制汗剤も必要なので自ずとバックも大きくなる。日焼け対策で夏でも長袖の人いるけど私は暑がりなので半袖かタンクトップで過ごす。日焼けもしやすくてめちゃくちゃ真っ赤になっちゃうので日焼け止めは必須。できれば帽子も。バタバタと日中の予定を済ませて帰宅。とんでもなく暑かったので体力が倍奪われた気がする。夜は昨日作っておいたカレーとズッキーニや茄子など夏野菜の炒め物。正直料理する気が起きなかったのでカレー作っておいてよかった。夜は気温も落ち着いて過ごしやすいのでゆっくり眠れそう。

 

3日

朝重い体をなんとか起こして水分をとった。今日も朝から気温高いなぁと思いながら準備して洗濯を干す。夕方雨降るかもしれないと言っていたので午後早いうちに混まないと。昨日買っておいた惣菜パンを食べて家を出た。午後早い時間に帰ってこれたので洗濯を混んで部屋の換気をする。この時期は外出から帰ってくると部屋がサウナなので、家に帰ってきて速攻汗が垂れてきた。午後は予定がないのでブログをまとめて投稿しよう。新しい本も買ってきたので時間があったら読もうかな。夕飯は相変わらず夏野菜の炒め物とサラダ。暑くて食欲がないのでうどんとか買っておいた方がいいかなぁ。うどんと蕎麦は好きなのだが、そうめんは嫌いなので夏の風物詩だろうが全く食べない。明日は1日出かける予定があるのでその準備もしないとだった。予定なくてもなんだかんだ忙しくなってしまう。