ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

6月7日〜9日【日記】

今回から日記の書き方を少し変えようと思う。毎日書くには少ない量だと思う時は、2.3日分をまとめて投稿した方がいいかなと思って試してみる。

 

6月7日 

今日は夕飯に手巻き寿司を食べようと思ってスーパーに買い出しに出た。スーパー行くならと思って、近くのショッピングモールに寄って書店を軽く見てタリーズでお茶しながら読書して来た。今は町田その子先生の作品を読んでいるのだけれど、男性陣が結構だらしなくてイラッとしてしまう所が多かった。アイスコーヒーを飲みながらぼーっと読書していた私の隣の席に、急にバタバタとご年配の女性が座って来てびっくりしてしまった。ビクッと肩が上がってしまったのでなんか申し訳ない気持ちになって落ち着かなかった。1時間ほど読書してスーパーに向かった。手巻きの寿司の具材は大体みんな同じような感じだと思うのだけれど、今日は初めて大葉を包んでみることに。サーモンの脂に大葉のさっぱりさが加わってめちゃくちゃ美味しかった。大葉は次から手巻き一軍入り。

 

6月8日 

珍しく6時に起きてしまった。明日から雨が続くようなので朝から洗濯を2回回して掃除機をかけたりしてたら、早起きのせいなのか体が調子良かったのでスーパーに1週間分の食材を買いに行くことに。いつも買いに行ってるスーパーは朝8時からやっているので、8時半くらいに着くように向かったのだが思いの外混んでいて、主婦の皆さん朝からご苦労様ですと思いながら食材をカゴに入れていく。最近の話ではないのだが卵がかなり高くなったので、毎回の買い物で買うリストからは外れていた。今日も卵コーナーに行くと、平飼いとあまり変わらない値段になっていた。今回はスルーしたけど今度行ったら平飼いの卵も買ってみてもいいかもしれない。

案の定夕方には少し眠くなってきてしまって読書も捗らないので少しゴロゴロ。家事したり読書したりしていると結局寝る時間は0時を回っていた。

 

6月9日 

昨日の夜から降り続けている雨が一向に止みそうにないので、部屋干しした洗濯に扇風機に当てながらダラダラしてたら急に腹痛に襲われた。冷えたのかなんなのか。普段から私は薬を飲んでいるので痛み止めが飲めない。頭痛と腹痛が自然に治るのを待つのは本当しんどい。温かい紅茶を飲んだら落ち着いたのでお昼のパスタを食べて夜のカレーを作ることに。カレー作るの半年ぶりくらいなので食べるのが楽しみ。私が作るカレーは挽肉と具材をサイコロ状に切って入れる。キーマカレーが好きだけど普通のカレーも好きなので間をとってそうなった。もうかれこれ4.5年はそうして作っている。煮込んでいる間に読書しながら待つ。具材が小さいので少ない時間で作れるのもいいところ。日記と本の感想をまとめて夜のカレーを待つことにする。