ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月10日〜12日【日記】

7月10日

朝起きて部屋が蒸し暑い。ここ最近は夜もあまり気温が下がらなくなって、朝8時には太陽が照りつけるような暑さが広がっている。部屋の窓を開けて換気をしても生暖かい風が入ってくる。最近は朝ごはんもお昼もあまり食べてない。暑いし体のだるさで食欲が低下してる。今日は珍しく一日中家で過ごすのでゆっくり動き出す。家事や洗濯を終えて一息つくために読書をした。ぼーっとしててあまり集中が出来なかったので1時間くらいで終わってしまった。今日は頭を休めようと思いぼーっとスマホをいじってた。気づけば夕方になっていて、にわか雨の予報が出ていたので洗濯を回収して畳む。あまり動いてないのでお腹も空いていない。料理する気も起きないので、ヨーグルトに冷凍のベリーミックスを入れて食べた。ベリーミックスが冷凍なので冷たくてちょうどいい。明日は朝早いので早めに布団に入ろう。

 

11日

お昼前にスーパーに向かった。暑いので豆腐などさっぱりしたものを中心に買った。毎回調味料をまとめて何種類か買うので、無くなる時も同じタイミングで無くなる。今回がそのタイミングだった。食材の量はいつもより少ないくらいなのに、調味料が多くてマイカゴが重い。このめちゃ暑い中重いマイカゴを車に乗せたり降ろしたりするのは苦行だ。午後は久しぶりに洗車して車を綺麗にした。普段から車の中は綺麗にしているので気にならないが、この時期は車体がどうしてもすぐ汚れるから2週間に1回は洗車してる。

帰宅して夕飯の準備をしていると突然の雷と豪雨。普段から雷は多いので慣れているが、洗車した日にそんなに雨降らなくてもいいじゃんと思った。洗車すると天気悪くなる説立証できそう。

 

12日

今日は朝から3回も洗濯を回した。いつもの洗濯に加えて毛布と夏用の小さめのラグを洗った。今日も灼熱の太陽が照りつけていて、お昼過ぎには全て乾いていた。毛布は夕方までかかるかなぁと思っていたが、カラッカラに乾いていてびっくり。お昼前にドトールに行って少し休憩した。いつも行っている店舗と違う店舗に行ってみたんだけど、そこは改装するらしくあと1ヶ月で一旦お休みらしい。いつもアイスココアかアイスコーヒーなのだけどさっぱりしたくてアイスティーにした。滞在時間は短かったけど外が暑いのでめちゃくちゃ休めた。昨日の買い物で玄米茶を買ってみたので早速作って飲んでみた。黒豆茶ほどではないが香ばしくてさっぱりした味。今年の夏はこの2つに助けられそう。