ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月25日〜27日【日記】

7月25日

朝起きたらまさかの11時近くて、予定は無いとは言ってもこの時間まで寝てた事が久しぶりすぎてびびった。エアコンも扇風機もついてない中この時間まで寝てると死ぬほど暑い。ふと疑問に思ったんだけど、みんなはエアコンは寝る前に2.3時間のタイマーにするのかな?それとも朝までつけっぱなしの人が多いのかな。どれだけ早く起きるかでも変わるだろうけど、私は5時とか6時に起きる事がないので、その時間の暑さはわからない。涼しいのか暑いのか、何時に日の出があるのかすら分からない。

私はいつも扇風機も3時間のタイマーにしてるんだけど、あまりつけすぎると喉痛くなるからそれが限界かなぁ。にしても夜勤の人とか夜職の人は、昼間寝なくてはいけないだろうから夏はきつそう。私も昔夜勤をしていた時は、太陽の光を完全にシャットアウトできる遮光カーテンを探し回ってた覚えがある。ニトリやネットで安めのやつを買うと全然遮光されてなくて、朝7時くらいに帰ってくるので明るすぎて眠れない時があった。カーテンの色も重要なんだろうけど、完全に真っ暗にするとなると分厚いカーテンになってしまって重たい。取り付け時にフックにかけるのが大変だった思い出がある。それも20の頃だから今はもっと軽くて遮光性の高いものがあるのかも。賃貸だと場所によってカーテンの長さや幅が全然違うから大変だよね。今日は夜スーパーに行くので昼間は涼しい部屋で過ごそう。

 

26日

昨日夜空いてる時間にスーパーに行こうと思って行ったんだけど、給料日だからなのか人が多かった。余計に疲れてしまった。スーパーって生鮮食品のところは涼しいんだけど、レジの前などは少しむわっとしてて苦手。病気もあって人が多かったりイレギュラーな事が起きると、ぱにくったり人酔いしてしまうのでレジ前は余計きつい。昨日スーパーで初めて買ったものがある。いつもお弁当用などでウィンナーを買うんだけど、いつも同じものなのでたまにはいいかと思って、香薫ウィンナーを買ってみた。今日の朝食べたんだけど、めちゃくちゃ美味しくてびっくり。これは高くても買う人いるだろうなぁと思った。最近物価高で食材も高いし卵も少し前から300円近いので、ブランド卵と値段が20円ほどしか変わらなくなってる。私は最近20円ならと思いブランドの卵を選ぶ様にしている。世の主婦の方たちもそうしている人が多いみたい。逆にブランド卵の生産者さんは価格上げなくて大丈夫なの?と心配になる。スーパーによっては、卵が6種類以上あるのに値段差100円未満に絞っているところもある。卵は今まで安すぎたよなぁと思う。それでもこの値段差はスーパーによく行く人ならわかると思うが、卵だけではなく他の商品でもそう。調味料はこれが多いと思う。

こんなに色んな物の物価が上がっているのに、大好きな本があまり値段の変動がないのは出版社の企業努力があるからこそだと思ってる。もちろん本の著者にも感謝しないとだが、出版社にも感謝してこれからも読書を楽しんで行きたいと思う。

 

27日

今日は朝から布団のシーツと枕を洗濯した。枕はニトリの洗えるやつなので、定期的に洗ってる。洗濯機で綺麗に洗えるので清潔だし便利。夏は洗濯物がすぐ乾くので比較的楽。掃除機をかけてバタバタとしていると暑すぎたので、アイスを食べながら少し休憩。この暑い時期に何が一番きついって掃除機な気がする。掃除機は窓開けて換気して終わっても30分くらいは換気しっぱなしだし、なかなかエアコンにありつけない。掃除は嫌いじゃないんだけど、この時期は本当やりたくないなと思う。

アイスのせいであまりお腹が空いてないので、お昼は食パンとベーコンを焼くことにした。一年ぶりくらいにベーコンを買ったけど美味しい。掃除もやることも終わったので午後は読書しようかな。最近暑さで体が疲れているせいか、集中力が途切れて長い時間読書できない。1冊にこんなに時間がかかることも珍しいので自分でも驚いている。涼しい部屋でゆっくり読もうかな。