ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月10日〜12日【日記】

8月10日

今日は朝ゆっくりなので少し遅めに起きようと思って10時くらいまで寝てた。案の定起きたらめちゃくちゃ暑くて、もっと早く起きれば良かったと後悔。エアコン入タイマーにしておけば良かったなぁと起きてから思った。切る方のタイマーしか使ったことないので、どんな感じなのか今度使ってみようと思う。布団のシーツや枕カバーを洗濯して干した。天気がいいのですぐ乾くだろう。私は少し用事があるので準備して出発。今日は徒歩なのでちょっときついかもなぁ。帽子かぶって日焼け対策はバッチリでも蒸れて暑いんだよね。めっちゃ涼しい帽子とかないかなぁ。保冷剤でも仕込んで被るしかないか。なんだかんだで6キロくらい歩いた。帰ってすぐにシャワー浴びてエアコンの部屋でぐったり。やっぱこの時期は外に出る用事はしんどいわ。疲れたので夕飯はサイゼに行くことに。

木曜なのに結構混んでいたけど小さい席が空いていたので案外すぐ入れた。サラダとグラタンを頼んでドリンクを飲んで待つことに。少ししてグラタンが2つ運ばれてきた。サイゼは商品番号と個数を書いて渡すタイプなので毎回しっかり確認しているのだけれど、私1つって書いたよなぁでも間違えたのかもと思い聞いてみることに、「ごめんなさい、グラタン1つって書いたと思うんですけど確認してもらってもいいですか?私間違えちゃったかもしれないので、2つって書いてたら食べるので大丈夫です」と聞いてみた。運んできたお兄さんは「あぁ〜」と言って伝票を持って厨房に戻って行った。なんか嫌な予感するなぁ、丁寧に接しようと思っていたらお兄さんが戻ってきたので「すみません。2つ食べれるので大丈夫ですよ」と言おうとしたら、あからさまに不貞腐れた顔で無言で伝票おいてグラタン1つ持って戻って行った。え?え?私悪いことしたかな?なんでそんな不貞腐れてるしガタガタやってるの?と思ってしまった。なんか私が悪者みたいで嫌だったなぁ。あまり味も分からずすぐ食べてお店を後にした。次からは別のところ行こうかな、と言うより外食は当分いいかなと思ってしまった。

 

11日

今日はスーパーに行く予定なので先に掃除することにした。掃除機やらトイレ掃除やらしていると、いつの間にか12時近くなっていて急いでスーパーに向かった。お盆前なので混んでるし、ファミリーパックとかが多く値段も高めに設定されていたのであまり買わずに帰ってきてしまった。

ちょっと昔私の体験した嫌なことを思い出したので書いてみる。この時期花火やお祭りがあって私も人並みには楽しみにしていた。そこで相手と一緒に夏祭りに行くことになった。1,2週間前に決まったので楽しみでしかたなかった。数日前になって何時くらいに行く?と聞いてみると「18時からだから、実家に18時前くらいに行くかな」と返事が返ってきた。私は「はい?」って感じだった。なんで2人じゃなくてあなたのお父さんとお母さんと4人で行くの?え?私がおかしいの?と心の中でつっこんでいた。普通に2人で行くから楽しみにしてたし、そうじゃないなら行きたくないんだけどと思って、体調悪いと言うことでキャンセルした。ついでに言うと私と私の妹のSNSアカウントを覗き見ていて普通に気持ち悪かった。今思い出してもまじ意味わからなすぎてびっくりする。お祭り行くかーってカップルで話してたら普通2人だよね?なぜあなたの親まで一緒に行くことになってんのって思ったし、それは私と行きたいんじゃなくて、お祭りに行きたいだけだよねと思った。

ちょっとマイナスな話題が続いちゃったけどたまにはいいよね。

 

12日

本当は昨日投稿しようと思っていたのだけれど、冷静になってもう一回見返してから投稿しようと思い今日見返してみた。結果何も問題なさそうなのでそのまま投稿する。

今日はスプラ3のフェスがあるのでお昼過ぎから少しプレイした。最近あまりできていなかったのでめちゃくちゃ下手になっててびっくり。元々上手くないんだけどね。今回のフェスのお題は「富 名声 愛」私は富に入れた。名声と愛はピンと来なかったので消去法でそうなった。一般人からしたら名声が欲しい!って人あまりいないのではと思う。富と愛は色んな場面で比較されるのでまだわかる。スプラは久しぶりにやるくらいがちょうどいいので、フェスになると毎回参加している。

明日から数日雨の予報で、気温も30度超えなので蒸し暑くて不快な日が続きそう。せめて気温が少し下がってくれれば過ごしやすいのに。最近読書の時間が取れずにいるけれど、「砂漠」春夏秋まで読み終わった。明日は少し時間が取れそうなので最後まで読めたらいいな。