ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月7日〜9日【日記】

8月7日

今日は朝から出かける予定があるのでパパッと準備する。雨の予報もあるけれど、相変わらず暑いのでハンカチや水分も忘れずに。ちょうど11時くらいに目的地に着いた。駅周りのカフェでお茶することになっていたので、駅ビルに車を停めてコメダ珈琲に向かう。お目当てはかき氷。コメダじゃなくてもいいじゃん!って思うかもしれないけど、かき氷専門店やかき氷を取り扱っているカフェがあまりなく、月曜日は定休日のカフェも多いのでコメダになった。店内は空いていてすぐに入れた。コメダのかき氷は大きい(他のものも大きいけど)らしいので2人で1つ頼むことにした。

2人で1つで良かった。

かき氷すぐ溶けちゃうので、と言うことなのでとりあえず食べることに。宇治抹茶なので少し苦いかな?と思っていたのだけど、粒あんやソフトクリームなしで食べても程よい甘さで安心した。めっちゃ美味しくて幸せすぎた。ふわふわだから頭も痛くならずに最後まで完食。そこからは2時間近く話し込んで駅ビルや本屋をぶらぶら回った。駐車場は3時間まで無料なので結構余裕あるかなと思っていたのだが、気づいたら3時間近く経っていたので車で近場のタリーズに向かうことに。そこでも2時間近く話し込んでいた。パラパラと雨も降ってきたのでそこでお開きにすることに。久しぶりに1日遊びに行って話しまくったなぁ。いいリフレッシュになった。

 

8日

昨日話しまくったせいか少し喉が枯れてる。普段そこまで人と話すことないから、話しすぎて喉枯れることが多々ある。今日は午後から雨予報だけど洗濯物が多いので、降らない事を祈って外に干す。以前部屋にいるのに雨の音が小さすぎて洗濯物びっしょりになったことがあった。結構降っていたのにザーザーじゃなくて、雨粒小さくてサーって感じだったから全然気づかなかった。この時期はゲリラ豪雨が多いので洗濯物心配だけど、運任せなところもあるのでどうしようもない時はもう諦めてる。以前のアパートは浴室乾燥が付いていたので、仕事着など急ぎなものは浴室で乾かしていたなぁ。浴室乾燥あるとほんと便利、今はないので余計そう感じてしまう。次引っ越す時はそこは譲らずに条件に組み込んで考えよう。午後は少し時間があるので今読んでいる本を読み進めたいな。

 

9日

朝起きると部屋がすごい暑くて汗やばかった。エアコンタイマーでつけてたんだけど、もうこの暑さだとずっとつけてる方がいいのかなぁ。ただでさえ電気代上がったのにきついなぁ。朝から雨降っていて体調もすぐれないのでゆっくり準備して動く。台風が来てるので天気崩れるよとは言われていたものの、まさか朝からこんな土砂降りになるとは思っていなかった。秋冬は気圧が安定していることが多いので体調もそんな心配しなくていいんだけど、春夏はただでさえ不安定なのに加えて台風が近づくと死んだ魚の目になるからきつい。夏の雨降りの日ほどジメジメ暑くて気持ち悪いものはないと思っている。今日は一日中眠気との戦いだなぁ。無理せず頑張ろう。