ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月4日〜6日【日記】

8月4日

朝起きてスマホを触っているとWi-Fiが切れていることに気づいた。どうしたんだろうと思いながらルーターを再起動してみた。電源がつくだけで電波が飛ばないので調べてみることに。調べた結果6年ほど同じものを使っているので多分故障かなという感じだった。有線で繋いでいる方も切れていたので、急いで買いに行くことに。ネット環境がないとパソコンも使えず致命的なので、洗濯を干してすぐに家を出た。平日なので店内はガラガラでお目当てのものもすぐに見つけられたので、滞在時間は10分くらいで済んだ。帰りにタリーズでも寄ろうと思ったが、朝からバタバタしてしまったので大人しく帰ることにした。繋いで終わりなので難なく設定できて、ネット環境を取り戻せた。6年も頑張ってくれて寿命だったんだろうな。普段からネット環境がないと困るのですぐに買いに行けてよかった。安い買い物ではなかったので、この子には4年くらいは頑張ってもらおう。

 

5日

最近調子が良かったのに今日はめちゃくちゃ体調が悪い。休みなので読書したりゲームしたりしようと思ったが出来なそう。とりあえず家事してぼーっとしてた。何かしようと思っても体が動かない。数日頑張ると反動が来る。アニメキャラの必殺技じゃないんだから反動なんていらないのに。アニメといえば呪術廻戦の伏黒パパがイケメンすぎて何回も見てる。YouTubeに公式があげているショートがあるんだけど、お気に入りしてリピートしてるくらいには好き。「その金で飯食おう」というワンフレーズが好きすぎて、分かる人には分かると思うけどめちゃくちゃ元気もらえる。好きなものの話をしていると元気が出てくる。今日は無理せず早めに寝て体を休めよう。

 

6日

今日は日曜日なので朝からハッピーと言いたい所だけど、昨日の体調の悪さを引きずっているのでアンハッピー。とりあえず家のことをしなくてはいけないので洗濯掃除をする。終わる頃にはお昼近くなっていた。少し本を読んだけど集中力が続かないので、最近気になっているものをAmazonで探すことにした。「たまごっち」と聞いて知らない人はいないとだろう。私の世代はドンピシャでたまごっちが流行っていた。私も妹と通信したりして頑張って育成していた。知っている人もいるだろうけど、ご当地赤たまというものがあってそれと通信すると、各都道府県のお土産アイテムをもらえるという仕組みがあった。今は亡き近くのデパートに15都道府県の赤たまが集合するイベントがあって死に物狂いで通信しに行ったなぁ。そんなたまごっちの新作が7月下旬に出たのだ。ちょこちょこ出ているのだが、最近のはタッチパネル式になっていて反応が悪いということで買うのを避けていた。iPhoneで言うところのホームボタンがなくなったみたいな感じ。それが最新作だと3ボタン式に戻って、なんとWi-Fiに繋ぐとイベントや通信、アップデートまで出来るようになった。これは欲しいと思っていたのだが値段は前回の1.5倍くらいする8000円超え。確かにWi-Fi機能を追加してアップデートもできるなら、ゲームソフトを買うのとあまり変わらないのかもしれない。でも正直高い。レビューやYouTubeを見る感じ、液晶の部分のカバーが傷つきやすく擦っただけで線が入ったと言う人もいた。液晶保護フィルムも併せて買うと9000円。高すぎる!カートには入れているけど購入ボタンが押せずにいる。何かの勢いで押せないものかと思っているのだが、私はまだ正気を保っているようだ。買わない後悔は一番嫌なので、あと1週間だけ情報収集して大丈夫そうなら買おうと思う。大好きなものだけど安い買い物ではないので、慎重に後悔しないように買いたい。性格でるなぁと思いながらAmazonを閉じて本を手に取って読み進めることにした。