ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

6月10日〜11日【日記】

6月10日

昨日の夜はブログのデザインや全体的な色味を見直した。ブログを見た人が関連記事を見やすいように、日記や本の感想などにすぐ飛べるボタンも設置してみた。パソコンからならヘッダーの部分にカテゴリがあるんだけど、スマホからだと右上にメニューが表示される様になっている。スマホから見るには少し見づらいかなぁと思いながら、私の出来る範囲はこのくらいだなぁと頭を悩ませながら頑張った。私はブログで稼ごうとか思ってなくて、自分の事を整理して誰かと共有したいだけなので、デザインはこのくらいで充分かなと思う。

寝る前にアスカノの最新刊を読んだ。前巻の最後に出て来た新キャラの男の子が主役の話が始まったんだけど、お母さんが本当キツかった。毒親代表みたいな人で、よくここまでやばい母親を細かく書けるなぁと感心してしまった。でも男の子は口には出さないけど、心の中で母親に反抗してて良かったと思った。世の中には母親の言いなりで全て母親の決めた通りに動く人も居るから、今後の展開が楽しみ。

 

11日

最近目覚ましがなくても朝早く目覚めてしまう。今日は朝寒すぎて起きた。朝から冷えてしまったので温かいものでも飲もうと思ったけれど、バタバタ動いてたら体がかなり温まったのでそのまま朝ごはんにした。朝はあまり食べないので食パンとレトルトの味噌汁でお腹いっぱい。日曜日だけど雨なので家でゆっくりして過ごそうと思い、ティアキンを少しやってお昼にパスタを食べた。ゲームだけどやることが尽きなくて一生遊べそう。昨日の夜は初めて食パンのラスクを作ってみた。料理はするけどお菓子は作るの苦手なので、上手くできるか心配だったけどサクサクのラスクができたので満足。次はバケットで作ってもいいかもなぁ。この後は読書して早めに寝よう。今読んでいるのは「推し燃ゆ」推しが炎上してしまう話。宇佐美りん先生は女性の体をうまく表現して伝える人なので結構生々しい表現もあるけれどそれがクセになる。結構短めなので明後日くらいには読み終わってしまいそう。いい本は読みおわすのが勿体無く感じてしまう。