ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月1日〜3日【日記】

8月1日

今日から8月に入り今年もあと5か月で終わり。夏本番の月なので体調に気をつけて夏バテしないように過ごしていきたい。今年はお祭りや花火が本格的に再開して、各地盛り上がりを見せている。私も花火は好きなので見に行こうか悩んでいる。屋台などはあまり興味がないので花火だけ見れたらいいな。明日新しいエアコンが届くので、古いエアコンとは今日でお別れ。かなり使ったなぁ、全然涼しくないんだけども。電化製品は壊れたら不便だけど、1個1個値段が高くて頻繁に買えないので、壊れる前に変えるのが最善の策に思える。実際壊れてからじゃ遅いことの方が多いと思う。炊飯器や冷蔵庫も急に壊れたらご飯食べれないし、エアコンもこんな暑い中1ヶ月とか待てないしね。新しい電化製品を迎え入れるなんて久しぶりすぎて明日が楽しみだなぁ。

 

2日

今日は新しいエアコンが来るので、その前にスーパーに行って買い物を済ませた。空いてるかなぁと思ったんだけど、夏休みなのでスーパーにも子連れが多かった。11時くらいには業者が取り付けに来るらしいので早めに帰って待つことに。程なくして取り付け業者が来て、30分くらいで手際よくエアコンを交換して帰っていった。つけてみるとエアコンの効きが以前と全く違くて、新しいって凄いなと痛感した。以前のエアコンは上下首振りしかなかったんだけど、今回のは上下左右動くようになっていて進化を感じた。これで私の読書ライフが捗りそう。午後はパン屋さんのパンを食べながら読書してゆっくりしよう。

 

3日

朝起きて部屋の中がすごい涼しい。今までの暑さはなんだったんだと思うくらい新しいエアコンの凄さを実感している。昨日1日使ってみて今までのエアコンとの違いにびっくりしている。古いエアコンの時は23度設定にしても汗が滲んでくるような暑さがあった。フィルターを掃除しようが、日中の暑い時間につけてもあまり涼しくならないのは当たり前だった。新しいエアコンは27度設定でも肌寒いくらい冷える。色々と調べてはいたけれど、予想より遥かに凄さを感じている。古いエアコンと比べると電気代も格段に安くなるようなので、明細をみるのが今から楽しみでもある。古いエアコンは私のものではなかったのだけれど、調べたら15年前に発売されたものだった。流石に壊れるだろうし、涼しくないのは納得。運動後やお風呂後の暑い体が冷やされるのが最高に気持ちいい。今年からはこのエアコンと共に夏を乗り越えていこう。強力な助っ人をゲットした気持ちだ。