ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月21日〜24日【日記】

7月21日

最近は精神的に少し忙しくて、大好きな読書も集中できずにあまり読めないでいる。病気で集中力が欠けるのは分かっているのだけれど、好きな事まで奪われてしまうと余計に落ち込んでしまう。来週は病院なのでそれもあって気分が乗らないのかもしれない。こういう時は大体起きていられなくて、今日も布団に張り付いて1日が終わりそう。月一でこういう期間があるのがきついなぁと思う。寝るのが1番なんだろうと思う。

 

22日

昨日に引き続き眠気とだるさを引きずっている。知っての通り寝る時はめちゃくちゃ寝るので、ポケモンスリープを初めてみた。寝るとポケモンが寄ってきて、その寝顔を記録するらしい。私の睡眠も記録してくれるようなので早速使ってみた。案の定めちゃくちゃ寝たので、画面の中のポケモン達は元気いっぱい。どうやら寝て、起きたらポケモンにご飯を食べさせて、寝る、を繰り返すらしい。それなら私でも出来そうなので、とりあえず続けてみる事にした。寝る以外も色々あるみたいだけど、よく分からないので今度余裕がある時に見てみようと思う。ポケモンデデンネが好きなので、このゲームにも出てくれるといいなぁ。

 

23日

今日は少し元気なので朝から好きな事をしようと思う。家事やら掃除やらも出来そうだったので朝のうちにパパッと片付けた。少し本を読んだり、ゲームしたり動画を見たり。夕方になって涼しくなってきたので久しぶりに外に出て散歩に出かけた。最高が30度ぐらいなら夏も好きになれそうなのに、最近の夏は暑すぎて好きにはなれない。早く冬になってほしいなぁと思いながら30分ほど歩いて帰宅。明日は病院なので早めに寝よう。

 

24日

病院の日の朝は起きられないことが多いのだけれど、今日は寝ぼけながらも早めに起きれたのでゆっくり準備ができそう。洗濯干して洗い物して着替えて出発。相変わらず体が重いし痛い。暑いので一応水筒を持って来たが正解だった。駐車場から少し歩くので着いたら喉乾いてた。受付をして5分ほどで診察に呼ばれた。ここ最近だと最速なのでびっくりしながらも先生と少し話して終わり。今後の生活の目標などを聞かれたけど、今が不安定すぎてあまり考えられない。とりあえず病院の中が暑くてマスクしているのがキツい。次は1ヶ月後なのでもっと暑そう。

12時までかかると思っていたのでかなり時間が余った。とりあえずガソリンを入れていつものタリーズに向かう。ガソリンの補助金?みたいのがなくなるので高くなるみたい。ただでさえ高いのにきついなぁ。アイスコーヒーと本を持って1時間ほど読書していると、隣に座った人達がバイトの面接を始めたので気になってしまい店を出た。私も過去に職場の近くのマックで面接するとか言われて、なぜ会社でやらないんだろうと頭に?を浮かべながらも面接に行った時があるけど、あまり気持ちいいものでは無かった。案の定面接官の人の態度もなかなかだったのでその会社は辞退した。

近くにある古本屋さんで本を見て、コームとピルケースも買いたいので100均も寄って帰宅。以前Twitterのフォロワーさんが伊坂幸太郎先生の「砂漠」をおすすめしてくれたので、書店と古本屋さんを回ってみたんだけど発見できず。読んでみたいので次の休みに私の知っている一番大きな書店に行くことにした。ブログと同時にTwitterも始めたが、おすすめしたりされたりと充実している。色んな人の本の感想を見るのが好きで、本の数だけ違う感想があって面白い。私も本に関してはどんどん発信できたらなと思う。これぐらいの小さなコミュニティが私には合ってる気がした。