ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月4日〜6日【日記】

7月4日

今日は日中予定があるので朝起きてぱぱっと準備する。朝とはいえ8時過ぎてるから外は暑くて、洗濯を干してバタバタ動いてたら額に汗が滲んでくる。今日は書店とカフェに行く予定。通勤時間は過ぎてるとはいえ、道も混んでいて結構時間がかかった。月1くらいの頻度でくる書店だが、いつ来ても品揃えと本の展開がすごい。ここまで綺麗に本のコーナーを作って並べてるのをみると、自然とそこにある本が欲しくなってしまう。ナツイチや新潮文庫の100冊など特設コーナーも設けられていて、いつまでもそこにいたい気分だった。私は新潮文庫のスピンが付いている小説が好きで、それ自体使わなくても気になって新潮文庫の本を見てしまう。人によって好きな作家も出版社もあると思うが、私は迷わず新潮文庫と言うだろう。もちろん他の出版社様の本もこだわりがあって好きだ。

とりあえず今日は文庫本を2冊買ってカフェに入った。暑いので冷たいものを飲みたいけど、アイスコーヒーの気分ではなかったのでアイスココアを頼んだ。まだ10時を回った所だけれど、席が結構埋まっていて1人用の席がなかったので2人用のソファ席に座ることに。思いの外書店で歩き回って少し疲れていたので、椅子よりこの柔らかなソファでよかった。周りを見渡してみると、書店の隣だからか本を読んでいる人が多かった。平日の昼間からカフェで読書ができるなんて贅沢だなぁと思いながら本を開く。読む本は家から持って来ていたので、さっき買った本はバックにしまった。ぼーっと本を読んで時計を見ると、いつの間にか1時間経っていた。えぇ!?と思いながらもさすがにもう一杯くらい頼むかと思い、追加でアイスコーヒーを頼んで本に戻る。それから1時間ほど読書して計2時間もそこで過ごしてしまった。お昼は特に決めていなかったので、カフェのサンドウィッチをテイクアウトして家に帰った。

 

5日

昨日の暑さが嘘かのような肌寒い朝になった。夏なのでタオルケットと毛布で寝てるのだけれど、朝起きたら毛布にくるまっていた。最近暑くて毛布かぶっていない時が多かったのでびっくりした。今日は帰りにスーパーと郵便局に寄ってこなくてはいけないのでその準備もする。私はスーパーで袋を持つのが重くて嫌いなので、スーパーで売ってたマイカゴを使っている。2年ほど前に買ったので持ち手の耐久が心配だがまだまだ使えそう。ビニール袋だと重いと手のひらが痛いけれど、カゴだと安定性もあって何より手が痛くならないので助かっている。小さい買い物用に折りたたみのマイバックも持っているけど、そちらはそろそろ替え時かもしれない。

午後スーパーに寄っていつも通りに買い物をして帰った。1日中気温が上がらなかったせいか、洗濯物が少し湿っているものもあって少し落ち込み。微妙に乾いてなくて部屋干しにすると匂いが気になるのであまりしたくない。大体ファブリーズかけて干せば匂いもつかなくなるのだが、それでもダメな時もあるのでなるべく避けたい。今日は長袖1枚だけだったので諦めて部屋干しにすることにした。夕飯はスーパーで惣菜を買ったのでそれを食べて早めに寝た。

 

6日

朝起きて暑いのは覚悟していたが、昨日との寒暖差が結構あって体がだるい。最近は少なくなってきたとはいえ、気温の上がり下がりにはいつまで経っても慣れない。今日の予報は33度。体感ではそれより暑く感じるけれど、一定の暑さを超えたらどれも同じに感じる。正直私の感覚では、30度超えたら全部めちゃ暑い。雨は降らなそうなので洗濯物は大丈夫そう。今日は体調に気をつけて水分を多めに取ろう。先月ドンキで手に入れたボトルがおしゃれだしきちんと保冷されていい調子。サイズもちょうどいいし色や形も結構あるのでおすすめ。保冷力は仕事行って帰りまでは持つし、大きさは500mlのペットボトルくらいなので持ち運びも便利。何より3000円出せばお釣りが来る。大体いつも無印の黒豆茶を飲んでいるんだけど、そろそろ違うお茶も欲しくなってきた。

水筒に悩んでる人いたらおすすめなのでぜひ。