ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

7月28日〜31日【日記】

7月28日

朝起きると部屋がめっちゃ暑くなっててびっくり。温度計を見たら30度。死ぬって。とりあえず直ぐに窓を開けてエアコンをつけて避難した。洗濯を回しに脱衣所に入るとここも暑い。家中どこに行っても暑くて、朝から体力が削られた。バタバタと動いたせいか少し頭痛がするので休憩。今日はなんだか疲れてしまったので、夕飯は食べに出ようと思う。よく考えてみると夕飯を外で食べる事自体、1か月に1回あるかないかレベルなので、毎日ちゃんと夕飯を作っている自分は成長したんだなぁと思う。この時期は温かいものを食べる気にならないので、夕飯は寿司に決まった。着いたのは20時近かったので、金曜日にしてはスムーズに席に入れた。近くに古本屋があるので夕飯後に立ち寄ってみた。以前から探している伊坂幸太郎先生の砂漠。まさかの何冊かあって、文芸と文庫で迷ったが文庫版を買うことにした。探し歩いて4軒目でやっとゲットできた。ここまで本を探した経験は無かったので、探し当てた達成感のようなものでウキウキで帰路についた。22時を回ってしまったのでまた後日読もう。

 

29日

今日は朝からゲームをしたい気分だったので、少しやろうと思ったらいつの間にかお昼過ぎになっていた。最近暑さもあってあまりプレイできていなかったので、反動でやりすぎてしまった。午後は少し歩いて体を動かした。夕方になると日差しがない分涼しいが、気温は30度を超えているので動くと汗が出る。今日は少し長めに運動できたので偉い。お昼も食べていなかったので、めちゃくちゃお腹空いてしまった。暑いので酢の物でも作って豆腐とか出して食べよう。

 

30日

最近エアコンの効きが悪くて朝暑すぎたり、夜につけてもなかなか冷えなかったりするので買い替えることにした。このピーク時なのに取り付け工事は水曜日に来てもらえることになった。とりあえずそれまでは我慢して使おうと思う。むしろ1か月ほどかかると思っていたので、そんなに早く取り付けてくれる業者の人たちにも感謝しなければいけない。今日は溜まっていたアニメを消化しようと昼過ぎから見始めた。とりあえず呪術廻戦を最新話まで一気に見る。五条先生や伏黒パパなど魅力的なキャラが多く出てきて、時間が一瞬で過ぎてしまった。あとでもう1回全話見ようと思う。明日も少し時間があるので他のものも見れたらいいな。

 

31日

今日は明後日のエアコン取り付けの前に、部屋の掃除や片付けをしようと思う。とりあえず掃除用のスプレーなどを買いにウェルシアに向かった。いつもはマツキヨなんだけど、少し遠いのでまぁいっかと思って行ったが、掃除用のスプレー類が1つも売っていなくて結局マツキヨに向かった。ウェルシア安くていいよって言われたんだけど、売ってる物の幅が狭過ぎて私には向いてない。マツキヨについて掃除類のコーナーに行くと安いものから高いものまで結構な量が売っていて迷った。吟味しながらいつも使っているものと少し強力なもの2つ買ってみた。この時期の掃除は本当嫌いだけどやると決めたらやる。家に帰って窓を開け放ってタオルとスプレー、雑巾を持って準備完了。一気にやってしまおうと思い、拭いたり掃いたりガンガン掃除した。終わってみると汗が半端なくて暑さも限界なので、雑巾を洗って干して家具の片付けは明日やることにした。明日は散らかっているものや家具を少し直すだけなので楽だなぁ。水分をとって少し休憩。今日で7月も終わりでちょうどよかったかもしれない。綺麗な部屋で新しい月を迎えることができるので気持ちがいい。明日のためにも早めに寝よう。