ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

9月18日〜20日【日記】

9月18日

朝起きて体が重い感じがある。明日が通院の日なのでそのせいだろうなぁ。今日は祝日なので明日の病院は激混みだろう。私の担当医が月火しか居ないので、どうしても明日じゃ無いとダメだった。体はだるいけど今日はスーパーに行かなくてはならないのでそれまではダラダラ過ごそう。9月も中旬だが陽が出てる間は気温が高くてエアコンから抜け出せない。

 

19日

9時から受付開始なので9時30前に病院に着くと、ロビーは人が凄くて眩暈がした。座る所も1箇所しか空いてなくてあと少し遅かったら座れなかっただろう。もうすでに20人近く待ってるので呼ばれるのは11時とかになりそう。むしろ診察時間が終わる頃に来た方が待ち時間少なく診てもらえるかもしれない。とりあえず血圧を測ってブログ書きながら待とう。病院に来ると毎回きついなぁと思う時がある。結局2時間ほど待って診察に呼ばれたんだけど、心療内科ということもあって待ち時間がきつい。何がきついって、精神的な病気な人の振り幅が大きいこと。そして一番はお年寄りが多いこと。イメージ的に40代までの人が多そうな感じがするけれど(私も最初は若い人が多いんだろうなと思ってた)それ以上の年齢の人が半分以上を占めている。見た感じ要介護の状態で心療内科に通っている人も少なくはない。仕方ないことなんだけど、いきなり大声を出したり匂いがキツかったりする人もいるので、余計体調が悪くなる日もある。今日はめっちゃいびきかいて寝てる人や、iPhoneの通知音を大音量で選んでいる人など一段とカオスだった。私が帰る時でさえ変わらず20人くらい待っていたので、祝日明けの病院はやばいなぁと思った。今日は疲れたので書店に寄って早めに帰ろうと思う。

 

 

 

20日

今日からしばらく雨が続くようなので体調が心配。

つい先日ブログのアイキャッチ画像を作ってみた。理由はグループを貼り付けるとアイキャッチ画像がグループ画像になってしまうから。見栄えが良くないので、ブログ名だけ入れたものを作って使うことにした。

はてなブログのグループは横のつながりが増えていいと思うけど、ランキング機能は謎だなぁと思う。私は本の感想で公式の読書グループを貼り付けているが(それをクリックした回数がランキングになる)わざわざクリックして見に行く人居ないだろうと思う。そもそも私のブログを見に来た人ではなく、読書グループを見に行った人の数でランキング化するのは謎すぎる。閲覧やスター数とかでもあるんだろうけど、所々使いにくい場面があるなぁと思う。個人の雑記録にはいい場所なので私みたいな人は合ってるんだろうなぁ。今のところ有料にするメリットも感じられないのでしばらくは無料でいいかな。まぁ気持ちの吐き出し場所を提供してくれるだけ助かる。

 

数日前に始めたたまごっちは順調に育っていて、昨日書店でお世話ガイドもゲットしたので一段と捗りそう。たまごっちの情報がネットに無くて、攻略本を買わないと進化の分岐などが分からないため、やっている人なら必須アイテムだと思う。過去発売されたたまごっちは現在3万円とかする値段になっててびっくり。生産終了してるのでフリマで買うとかしないと手に入らないので当然なのかなぁ。その代のたまごっちは人気だったので余計かもしれない。追加販売してくれたらめちゃくちゃ売れると思う。私も欲しいのでもちろん買う。次出るものからは毎回買うようにしようかなぁと思った。

シッターさんに預けられているうちの子