ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

9月12日〜15日【日記】

9月12日

朝起きてめちゃくちゃ晴れてることに気づく。最近は曇りの日が多かったので、ここまで快晴となると布団を干したくなる。マットレスを干すのは大変なので枕とシーツを洗って干した。朝から日差しが痛いくらい強くて、8月に戻ったような暑さだった。部屋の窓を開け放って、掃除機をかけて少しすると焦げ臭いことに気付いた。振り返ると掃除機のコードの末端から煙が出てる。めちゃくちゃ焦って急いで電源を切ってコードを抜いた。コンセントとコードの間がめちゃくちゃ熱くなってて、断線したのかなぁと思い調べてみると、やはり断線による煙だったようだ。すぐに気付いて大事に至らなくて良かったぁと思いながら、先月も家電壊れたのに今月もかぁとテンションが下がった。今日は行ける余裕が無いので、明日にでも電気屋さんに行こう。今の掃除機は重いので次は軽いものが欲しいなぁ。

 

13日

今日は昨日壊れた掃除機を新調するために電気屋に向かう。昨晩Amazonで軽く見てたんだけど、5.6千円のものから3万以上のものまでピンキリだった。メーカーはどうでもいいし、軽くて値段が高過ぎなければいいので案外見つかりそうだった。ネットで家電を買うと写真と現物が色や大きさが違ったりするのでお店に行って買う派なんだけど、掃除機って大きくて重いイメージあるから大丈夫かなぁ。

ケーズデンキに着いてさっそく掃除機コーナーを見てみると、高いものばかりで1万円以内の掃除機の方が少ない。あまり安過ぎてもって思うけど、高いものが必要なほど掃除機を使わないのでほどほどの物が欲しい。1万円以内でかなり軽くてシンプルな物があったのでそれにする事に。使っていた掃除機は5.6年使ってるので、それよりは全然いい物なはず。箱が大きくて大変だったけど、なんとか家に運び込んで早速使ってみることに。

まず軽過ぎてびっくりした。今まではかなり重くて、持ち上げるなんて到底無理だったんだけど、今回のは軽くて掃除が楽すぎる。今までの掃除機もスティック式でそこは変わらないけど、吸引力と重さが全然違くて既にいい買い物したなぁと思った。吸ったゴミも簡単に捨てれるし、フィルターも水洗いできるのでいい感じ。家電は壊れると出費も馬鹿にならないけど、新しい家電を買うと効率がかなり上がるから嫌なことばかりでは無い。そうは言っても高いので今年は他の家電は壊れて欲しく無いなぁ。この掃除機も長く使えますように。

 

14日

最近バタバタとしていたので、夜は溜まっていたアニメを見た。結構あるかなぁと思ったのだが、2週間分だったらしく2時間もしないで見終わった。私はどうしても毎週アニメを見るという事が苦手で、2.3話溜めて見る事が多い。毎週同じ時間に同じ事をするというのは今後の人生でも出来そうにない。仕事とかなら無理やりやるんだろうけど、私生活で予定に縛られるのが苦手なので昔からこのスタイル。そのせいで半分以降見てないアニメとかもかなりあって、Netflixのマイリストがそれらで埋め尽くされている。あとで見るかぁと思っても絶対見ないので、そろそろ整理したほうが良さそう。その逆で、めちゃくちゃ好きなものは何度も見たがる自分もいる。もう3.4回見てるアニメもあれば、暇があったら見てるものもある。こんな調子なので、マイリストを消化するのは遠い未来になりそうな予感がする。

 

15日

今日は先日ポチった「たまごっちuni」が届く。幼い頃にハマりまくって中学生くらいまでやってた、たまごっちの最新版。なんとwifi接続ができてオンラインで遊ぶことができるようになったようだ。本体の更新なんかもオンラインに繋いでおけば勝手にしてくれるみたいで、私の古い記憶の中のたまごっちとは別物すぎる。その分お値段も張るけど、育成ゲームが好きな私はどうしても欲しくなってしまった。実際今たまごっちをやってる人は大人の方が多いように見える。どういう育て方をしたら何になるとかも大人になった今ならすぐ調べられるので当時よりもハマりそう。夕方には届くようなので今から楽しみで仕方ない。飽きずに続けられたらいいなぁと思う。