ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

9月21日〜23日【日記】

9月21日

今日からグッと気温が落ちて涼しくなるのは知っていたが、思いの外寒くてびっくりした。たった4.5度違うだけでここまで寒いとは思わなかった。次天気がいい日には毛布や冬用のシーツを洗濯するべきだろうか。今はタオルケットだけなので流石に寒い。天気が崩れる日が多くて体調もあまり良くない。気圧の影響で体調が変化するので梅雨時期や季節の変わり目は体に負担がかかる。今日から1週間くらいは体がきつい日が続くだろうなぁ。薬ではどうにもならないので我慢するしかない。今日明日は少し忙しいので無理せず頑張ろう。

 

22日

気温が落ち着いて涼しくなったのはいいけど、私の住んでいる地域は雨がすごくて洗濯物が乾きにくくなった。何日間か雨が続くようなので、乾燥機に持っていかなくてはいけないかもしれない。正直だるいので部屋干しで乾いて欲しいけど、匂いが気になるのでまとめて持って行くしかないかなぁ。今年は台風が少なく感じるので、例年よりは乾燥機に持って行く回数は減った気がする。沖縄などは台風の影響があるみたいだけど、私が住む地域では大きな被害は無いので落ち着いてるなぁと思う。台風来ると全ての予定が狂うので少ないに越した事はない。学生時代は台風が来ると休校になるので、不謹慎だがもっと来てほしいと思っていたけど、大人になってから台風は害しかないなぁと思うようになった。台風でも雷でも仕事は休みにならないのがきつい。電車が止まろうとも来いと言うので狂ってると思った。今日は昼間雨が降らなそうなので外に干して、乾いてないようなら乾燥機に行くことにしよう。

 

23日

今日は特に何も予定がない。天気も良くないので一日中家にいる日になるだろう。昨日の夜ご飯で、お肉とちくわときのこを使って炒め物を作った。最後にごまと焼肉のたれを絡めて完成だったんだけど、そのタレが辛めで美味しかった。久しぶりに焼肉のたれを買ったんだけど、結構何にでも使えそうな味だったので忙しい時にはいいかも。最近は「ごま」を料理に入れるのにハマっていて、合いそうなものにはバンバン入れて食べてる。すりごまも美味しいけど私は普通のごまが好き。胡麻和えにすればなんでも美味しく出来上がる気がする。

先日たまごっちでイベントがあった。今のたまごっちではゲーム内のバーチャル世界に行ってイベントに参加する。2チームに分かれて競い合って買った方に賞金が出る仕組み。よくできてるなぁと思ったのが、練習は何回もできるけど本番は1日に1回しか参加できないこと。これなら忙しい人と時間に余裕のある人の差が出にくい。ポイントの差も出にくいだろう。今回私の参加するチームは勝ったので賞金とアイテムをもらえた。その賞金が5000Gという大きなものだった。どれくらい大きいか簡単に説明すると、通常のお金稼ぎで満点を取ってもらえる金額が1回300Gなので、1日1回参加するだけで5000ももらえるのはめちゃくちゃ驚いた。ご飯やアイテムを買ったりするのにもお金がかかるのでとてもありがたい。次のイベントも参加したいと思える内容だったのが嬉しい。

私よりSNSを使いこなすたまごっち