ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月14日〜16日【日記】

8月14日

今日は先日紹介したキングジムさんのバッグが届いた。Mサイズを買ったんだけど、財布.スマホ.文庫本.ハンカチを入れても少し余裕がある大きさだった。Sサイズも持ってて、そちらは文庫本とスマホでちょうどくらいの大きさ。普段使いにはMサイズでいいかも。文庫本ケースとしてバッグの中に入れて使う人はSサイズの方がいいかな。

お昼過ぎ時間に余裕があったので軽く運動した。動くの嫌いで本格的な運動はきついので、30分くらいやったら終わり。それでも普段歩くよりも疲れるし息切ればやばい。シャワー浴びて早めのご飯にした。最近寝る時間が遅くて寝不足気味なので早めに布団に入ろう。

 

15日

朝から激しい雨が降ると予報されてたが、起きてみると雨は降ってないし晴れていた。台風の時は天気が不安定すぎて、天気予報があまり当てにならない。朝方に少し降ったみたいだけど、洗濯が干せるくらいには天気が回復してた。今日は特に何もやることがない日なので、お昼にアイスを食べて読書をした。エアコンの効いた部屋でアイス食べながら読書なんて最高に幸せ。夕飯は味付き肉を焼くだけなので簡単。だらだらする日は細部までだらだらしないと気が済まない。そのためなら前日が大変でも頑張れる派。夕方になって晴れてきたけど、まだ雨がひどい地域もあるみたい。明日も雨の予報だけど降らなそうだなぁ。洗濯物を外に干すか中に干すか論争が勃発するので、中途半端な天気は嫌いだなぁ。秋冬の乾燥してる晴れが大好きだなぁ。

 

16日

今日は朝から出る用があったので早めに出発。夏休みなのでどこに行っても混んでる。朝から道も混んでいて、早く夏休み終わらないかなと思った。どこに行っても大人より子供の方が多くて、本当に少子化なのか?と思ってしまうほどだった。今日は最近できたドラッグストアに用事があって来たのだけれど、朝10時くらいなのに駐車場がほぼ空いてなくてびっくり。いざ入ってみると店内も人でごっちゃってて、あまりゆっくり選べるような感じでは無かった。それでも私が行ってた所より安いので、日用品はこちらで買うようにしようかなぁと言う感じ。

パパッと買い物を終えて書店に向かう。大好きな凪良ゆう先生の「本屋で花火を見上げよう」というイベントがあるみたいなので、少し遅くなったが対象店舗に行ってみることに。汝、星のごとくのミニうちわがあるようなのでそれがお目当て。書店について展開されている場所を探すと、あった!うちわがラスト1個だった。めっちゃいい。AR花火をやろうと思ったのだが、人が多すぎて迷惑になるかもしれないのでまた後日来ることに。イベントとはいえ写真を撮る必要があるので、一応書店員さんに確認してから写真は撮るようにしよう。

私の大好きな「わたしの美しい庭」を添えて