ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

2月15日〜17日【日記】

2月15日

昼間めっちゃ暑かった。天気予報を見ると最高気温18度とか言ってて、昨日に引き続き春の様な天気だった。だんだんと目が痒くなったり、喉がイガイガしてきたり花粉の季節が少しずつやってきてる感じがする。帰りに道路沿いの梅の木が花を咲かせていたので、本格的に花粉が来るのもあと少しかな。私はそこまで酷くないけど、日常生活で目を酷使するので目が痒いと結構キツイ。そろそろメガネを新調する頃なのかもしれない。普段メガネの方が楽なんだよなぁ。今度ネットで見てみよう。

 

16日

朝起きてバタバタと準備して出る。仕事の事で来週から少し忙しくなりそう。本格的に忙しくなるのは再来週かな?って感じだけど、体調崩さない様に気をつけないと。

夜Xを見ていると、窪美澄先生が3月号の小説すばるから連載を始めるという情報が目に留まった。これはまた買い始めるチャンスなのではと思い早速調べてみた。なんと、京極夏彦先生の連載も始まる様なのでますます買いたくなった。村山由佳先生の対談もあるみたいで、3月号は私にとってはなかなか豪華な内容。ただ、月刊誌を読み始めると、普通の本を読むペースが落ちるのがなぁ。まぁいいか。とりあえず明日は書店へゴー。

 

17日

朝起きてスーパーに行って電気屋さんまで行ってたら、人が多過ぎてかなり疲れてしまった。書店寄って帰るかぁと思ったけど、時刻は11時過ぎで道に車が多過ぎて運転も辛くなってきて帰ってきた。人混みを避けるために普段は土日に出かけないけど、久しぶりに出てみるとやはり無理でキツかった。書店は月曜日にでも出直そう。

帰ってきて掃除して洗濯を干して、窓際で少し読書してたら暖かすぎて眠くなってきた。ちなみに今は凪良ゆう先生の「滅びの前のシャングリラ」を読んでいる。

もう疲れたし昼寝しちゃおうと思い、がっつり布団に入ったら起きたのが18時でびっくり。疲れは取れたので良しとする。夕飯は肉だけハンバーグを作って食べた。明日は余裕のある1日だといいなぁ。