ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

2月12日〜14日【日記】

2月12日

今日は祝日。起きたらお昼前で急いで洗濯を回した。昨日はかなりイライラして眠れなかった。Switchしながらぼーっと起きてて、流石にやばいなぁと思い薬飲んで寝た。精神的な病気で毎日8錠+眠剤を飲む生活を1年以上続けてるので、薬を飲む事への抵抗がなくなってしまった。眠剤飲めばどんな状況でも7時間ほど眠れてしまうので、どうしてもダメな時は飲む。頭痛薬などが飲めないのがきついけど、精神が安定する方が重要だから仕方なし。

 

13日

昼間をそこそこに過ごして夕飯はビュッフェに行った。うまぁーと思い食べてると、ふと隣の席の男女が目に入ってしまい気になり始めてしまった。女性はめっちゃ美味しそうに食べてるのに男性の方は項垂れてて、体調悪いのかな?と思ってると女性が一言「どうしたんだい?」と声かけてて男性は「うーん」と言いながら俯きながら項垂れ続けていた。私の向かいに座る友も気になったようで、どうしたんだろうね、大丈夫かな?と心配が募っていった。すぐ隣なので体調悪いなら普通に心配。

まぁ気にせず私達は食べ続けて、隣の女性も食べ続けてた。で、耳に入ってしまった男性の返答が「あんまお腹空いてないんだよなぁ」だった。いやいや、それでも会話は出来るやん。その俯いて背もたれにもたれかかってるのは何なんと思ってしまった。それでも女性は優しく声かけてたけど、だんだんと表情が曇ってきて、すぐ隣の私達もキツイなぁという雰囲気になってしまった。

そのお店は空いたお皿を自分で戻すスタイルなんだけど、男性が「なに?これは片付けなくちゃいけないわけ?」とか言い出してもうやばかった。修羅場になるかと思ったけど、女性がパパッと片付けててそこから発展はしなかったのでよかった。

結局男性はほとんど食べてなかった。食べ始めたと思ったら机の下に手を入れたまま皿に顔近づけて嫌そうに食べてた。来たくなかったのかな?と思ったけど、食べなくても会話は出来るだろうし、そもそもいい歳してその態度はどうなんだろうか。楽しもうという気はなかったのかな。私みたいに精神的に辛い人だったのかもしれないけど、それでも異性同士2人でデートしてるなら楽しむべきだと思うけどなぁ。まぁ部外者の私が何言ってもだと思うけど、目の前で終始だるそうにされてたら私ならそれきりでもう会わないな。

そこは普通に男性1人のお客さんも居るので、男性が入りづらい様なところではない。女性の顔から表情が消えてたからその後はお察しの通りだと思うけど、久しぶりに香ばしい男性を見てしまってびっくりした話でした。料理美味しいのに勿体無い。

 

14日

今日はバレンタイン。SNSを見るとチョコ買ったよ報告が溢れてて幸せな気分になれる日。私も先日届いたチョコを順調に食べ進めている。私はチョコが大好きなので、学生の頃は1年で1番好きなイベントだったなぁ。作ったりもしたけど、やっぱ買って食べるのが1番だなぁと思う。私の作るなんて溶かして固めるだけだしね。お菓子コーナーでチョコと名が付くお菓子を片っ端から買って渡し合ったのはいい思い出。好きな人に!って思い出より友達同士で!って方が多いな。大人になったら色んなチョコを食べる様になったけど、なんだかんだ皆んなで交換して食べるチョコが美味しかった。甘酸っぱいエピソードになりがちなバレンタインだけど、私の思い出はそうならずによかった。甘い物戦士だからこれからもチョコと共に生きていくだろうな。