ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

1月28日〜30日【日記】

1月28日

日曜なのに体が重い。今日はダラダラ過ごそう。いつもだけど。そうは言っても洗濯や掃除をしなくてはならないので、掃除機かけて洗濯を干す。お昼過ぎに料理のレシピを調べていると、鱈の白ワイン蒸しがあったので作ってみることに。フライパンに白菜とエリンギを敷き詰めて、鱈を乗せて白ワインかけて蒸し焼きにする。10分ほどで出来るらしい。お皿に盛ると香りもめちゃくちゃ良くて、レモンをかけて食べたら美味しかった。白米じゃなくてこれ単体で食べた方がいいかも。お酒飲む人は白ワインとどうぞ。

 

29日

最近忙しくて夕飯の事しか考えてないし、ブログにも書ける事があまりない。ちなみに今日の夕飯は牛丼を作る。調味料めんどくさい!って人は市販のすき焼きの素を焼いた牛肉と玉ねぎにかけて煮込むと美味しく出来るのでおすすめ。すき焼きの素って一回じゃ使い切れないから変に余るんだよね。

明日は1日休みで出かけるので今日は早めに寝よう。

 

30日

ゆっくり起きて準備して家を出る。今日は書店で簿記のテキストを買おうと思う。帰りにタリーズでも寄ってこようかな。

お昼前に書店に着いて早速簿記のテキストがあるゾーンに向かう。どんなのがいいのか一応調べてから来たんだけど、1番良さそうなのがあったのでそれを買うことにした。全くの無知からのスタートなので初心者でも分かりやすいものを選んだ。合わなそうなら別のものを買えば良いという考えで、まずはこれで始めてみる。忘れず電卓も買った。

帰りにタリーズに寄ってコーヒーを飲んだ。ゆっくりしようと思ったんだけど、なんだか今日は頭が重かったので早めに帰ってきた。シャワーを浴びて限界だったので布団に入る。花粉か気圧か精神的に疲れてるのか。寝て起きたら治ってるといいな。