ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

9月24日〜25日【日記】

9月24日

朝起きると体が冷えて足先が冷たくなっていた。さすがにこれを繰り返すと風邪をひきそうなので、今日のうちに毛布を洗濯して出すことに。暑いくらいに日差しが届いているので、夕方までにはカラッと乾いてくれるだろう。枕カバーも洗濯して冬用にしてしまおうかと思ったけれど、その前に枕を洗濯したいのでまた今度余裕がある時にやろう。今日の夕飯はカレーにする予定なので早い時間から仕込み始める。買い物に行ってないので、冷蔵庫の中にカレーの具材以外無くてすっきりしてる。そろそろ秋の野菜も売られるかなぁ。今回のカレーはゴロゴロカレーにしようと思う。いつもはキーマカレーの様に具材を細かく刻んで入れるんだけど、たまに具材が大きいカレーを食べたくなる。カレーは家によって全く作り方が違うので色んな家のカレーを食べてみたい。これを読んでいる皆さんの作るカレーも食べてみたい。一回でいいから超高級なカレーとか食べてみたいなぁ。◯日間煮込んでます!とかで具材溶けて無くなってそうだけど。私は変化に弱いので、なんだかんだ言って自分の家のカレーに戻ってきそう。もう長らく外食以外で人の作るご飯を食べてないので、たまには人の作るご飯が食べたいなぁと思いながら今日も自分でカレーを作る。

 

25日

昨日毛布を出しておいてよかった。今日の朝は結構冷えたので、毛布が無かったら冷たくなっていたかもしれない。パパッと掃除機をかけて換気をしてスーパーに向かう。今日はクッキーを作ろうと思うのでその買い物も忘れずに。夜もだいぶ冷える様になってきたので、夕飯は鍋にしてもいいかもなぁ。でも昨日のカレー残ってるんだよなぁ。結局いつも通りの買い物をして、いつでも鍋ができる様に鍋の素を買った。

帰ってきてお昼を食べてクッキーを作る準備をする。今回は胡桃入りのショコラクッキーを作る。胡桃を入れるのは初めてなのでおいしくできるか不安だ。クッキーは粉を混ぜ合わせるだけなのでお菓子作りの中だと簡単な方だと思うんだけど、やってみると結構力を使うので大変。生地を混ぜて胡桃を入れて整形する。それを冷蔵庫に入れて1時間ほど置いたら、包丁で切って焼く。10分くらいで冷蔵庫までは終わって片付けをしていると、シナモンの瓶が転がってきた。胡桃に気を取られ過ぎてシナモン入れてない!まぁ2グラムとかだからいいか?いやぁ焼いてみないとわからないなぁ。まさか目の前に置いてあったのに忘れるとは思わなかった。

胡桃のショコラクッキー

焼いてみたら案外簡単に美味しくできた。今回は小さめに作ったんだけど、次作るときは少し大きめに作ってもいいかもしれない。ただ材料が高いのでなかなか作れないんだよなぁ。胡桃も無塩バターも4.500円するし、それを100gとか使うのでほぼ一回で消えてしまう。味はとても美味しいので、正直買ったものとあまり変わらない。さすが高級なクッキーには劣るけど、このレシピを考えた人はすごいと思った。

夕飯は結局お鍋にする予定なので、辛い鍋を食べて体を温めよう。