ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

9月5日〜8日【日記】

9月5日

昨日は凄まじい雨で夜まで気が抜けない日だった。すぐ隣の地域では避難勧告も出て道路が冠水してしまったらしい。結局夜になるまで浴室の水詰まり問題は直らず、20時近くになってやっと水が流れ出した。大雨が降ると毎回浴室が詰まるのだけはどうにかならないかなぁ。いつか本当に床上浸水しそうで怖い。家の外を軽く見回ったけどとりあえずは大丈夫そうなので安心した。あと1.2年で引っ越すことが決まっているので、次引っ越す時は雨で被害が出にくい場所にしようと思う。

 

6日

一昨日に引き続き今日の夕方も半端ない雨が降った。時間が短かったのであまり被害は出なかったけど、またまた避難勧告のアラートが鳴ってびっくり。夕方でうとうとしてたので心臓が飛び出るかと思った。今日は夜映画を観に行く予定だったのだけれど、大雨で外に出れないので明日に予定変更。天気予報によると明日以降は曇りだが安定する様なのでとりあえずは安心。夕飯も作る気が起きないので何か食べに行きたいけれど雨なのでどうしようか。突然予定が変わるとご飯を作るのが本当にだるい。ウーバーや出前が届く都会ならいいんだけどなぁ。田舎すぎてお店すらないので外食行くなら少し遠くなってしまう。その元気もないので適当に何か食べて寝よう。

 

7日

夜18時から映画を観にいった。結構人気作品でレビューも高いが私には合わなくて残念。アクションは確かに凄いんだろうけど話の内容があまりにも薄すぎて、人におすすめ出来るような映画では無いなぁと思った。3時間という長さだったので、ずっと座ってるのお尻が痛くなってキツかった。主演のファンの方達が観る映画なんだろうなぁという印象だった。

昼間のうちに米粉パンを焼いておいたので、帰りにスーパーでちょっといいハムとチーズを買って食べた。初めて米粉パンを作ったけれど、もちもちで美味しかった。米粉パンって少し硬いイメージがあったんだけど、硬さはほとんどなく出来たので良かった。明日は台風が接近する様なので家でじっとして過ごそうと思う。

 

8日

朝起きるとすでに雨風が凄いことになってた。外を見てみると土砂降りで、気温も25度程度で肌寒い。寝てる間に少し冷えてしまって足先が冷たい。今日1日ずっと雨の様なのでどうして過ごそうか。とりあえず洗濯掃除をしてお昼を食べる。昨日の夜チーズを食べ過ぎたせいかお腹が重い。寒いので紅茶でも淹れて軽めのお昼にしよう。午後は雨の音を聞きながら落ち着いて読書でもして過ごす。ジメジメした嫌な天気でもそれを利用して自分にプラスな事をしたい。