ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

9月16日〜17日【日記】

 

9月16日

昨日は届くはずだった宅急便が届かず、めちゃくちゃテンションが下がってしまった。Amazon配送だったので届かないかもなぁと思ってたら、案の定16時には配達できませんのメールが来ていた。配達業者を指定できなかったので今回ばかりは仕方ないかぁと思いながら、今日の午前中に時間を指定して待つことにした。

ぼーっと窓際で本を読みながら待っていると、外から〇〇さんですか?と私の名前を呼ぶ声が聞こえた。荷物来たのかなぁと思い玄関の方に行くと、荷物を乗せた車が走り去っていった。ええ?なんでぇと思って外を見回すと、隣のお宅が外で草むしりをしてたのでその人に声をかけたみたいだ。こんなに家があるのになんで外にいる人に声かけただけでどっか行っちゃうの、と思いながらオドオドしていると電話がかかってきた。家はどこですかということだった。いやいや今来たでしょあなたと思いながらも説明していると、新築ですか?扉の前にカゴ置いてありますか?とか意味のわからないことを言い出したので(多分違う家の前に行った)さっき来た家ですよ、道路出るので分からなければまた電話お願いしますと伝えて切った。住所は間違えてないし、インターホンも鳴らさずに帰ったのはあなたでしょと思いながら道路まで出て待った。

少しして配達員が来て第一声が「さっき留守でしたよね?いやぁ住所分かりづらいですね、こっちですよね?」とスマホのナビで全く違う住所を開いていた。流石にわけが分からないので「さっき居ましたし、それ住所違う人の開いてますよ、そもそもさっきここまで来て外の人に声かけて、インターホンも鳴らさずに帰りましたよね?」と言ったらバツが悪そうに帰っていった。配送業が大変なのは分かるけれど、流石に適当すぎて言葉に棘が出てしまった。

家に入って住所を確認しても間違いはないし、今まで一回も間違われた事がないので配達員の落ち度だと思うのだけど、まぁもういいやと思い心を落ち着かせた。適当常習犯なんだろうなぁと思う。次からは配送会社選べない商品は買わないようにしようと勉強になった。久しぶりに他人で不快な気持ちになったなぁと思った。

 

17日

結局昨日はモヤモヤが収まらず嫌な気分だった。久しぶりに体を動かしたくなったので、8時過ぎに少し散歩に出ることにした。そこまで歩く気はないので30分くらいで帰宅。ゆっくり歩いてみると秋が近づいている感じがした。木々も色が変わってきて気温もだいぶ落ち着いた。今年の紅葉はどこに見に行こうかなぁ。秋冬は外に出る機会が増えるので今から楽しみ。

お昼を食べて昨日届いた荷物を開けた。「たまごっちUni」設定などを済ませていざやってみると進化がすごい。ネットに繋いで遊ぶので新しい要素などがアップデートで増えていく。それだけで買って良かったと思える。仕事や用事の間は、たまシッターさんというのが預かってくれるので大人に優しい作りになっている。私が学生の頃は、学校から帰ってくると死んでるとか普通だったのでこの機能はありがたい。画面が傷つきやすいというレビューがあったのだが、確かに少し拭いただけで傷がついた。すぐ保護シート貼ったのでなんとかなったけど、公式の物がないので出して欲しいなぁと思った。何はともあれ、今日からお世話する子が増えるので毎日楽しみ。