ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月21日〜23日【日記】最近SNSで起きたこと【エッセイ】

8月21日

朝起きると通院の時間が迫っていたので、軽く準備して病院に向かう。今日は朝から暑いので早めに終わるといいけどなぁ。私が通っている病院は、換気のために窓が少し開いているのでエアコンがついていても少し暑い。マスクしてるし待合室には結構人がいる時もあるので余計暑く感じる。病院について血圧測ったりを済ませてとりあえず待つ。駐車場から少し歩くので座る頃には汗が滲んでる。相変わらず弱冷房なので暑い。しかも今日は結構待っている人がいるようだ。心療内科に通い始めて1年くらい経つが、思っていたよりご高齢の方が多い。最初は私と同じくらいの人が多いのかなと思っていたが、見た感じ20代より40代以降の方が多いようだ。若く見てもそれくらいだと思う。ボケーっとそんなことを考えていると、1時間もしないうちに診察も終わり薬をもらって帰る。病院の日は体力も精神力も削られるので、家に帰ってエアコンの効いた部屋でゆっくり過ごす。夕飯は無印のカレーを買ってきたので、ご飯を炊くだけで終わり。明日には元気になってるといいな。

 

22日

昨日の夜は結局寝るのが遅くなってしまったので、朝起きてすでに眠い。最近では珍しく朝から曇りで、午後には雨が降るようなので洗濯物は部屋干しする。夏の部屋干しは匂いや湿度が気になるのであまりしたくないが仕方ない。私の住んでいる地域は今年まだ台風の被害が出てない。というか、ここにくる前に消滅してる。もうすぐ8月も終わりなので、今年はひどい警報とかは出なそうかな。昔8月は台風が落ち着いてて、9月がひどかった時もあったなぁ。確か高校生だったので休みになってめっちゃ嬉しかった覚えがある。高校3年間で電車が止まったのはその時くらいだった気がするなぁ。それ以外は午後から出校とかだったっけ。他の高校が休みなのに、私の行ってる高校は通常授業で半分怒りながら登校したこともあった。着いてしまえば友達がいるし楽しいんだけど、近くの高校が休みとかになると遊びたくなっちゃうよね。

今日は夕飯何にしようかなぁ。毎日夕飯の献立を考えるのが大変。仕事して家のことをして、世の皆さんは本当凄すぎる。私はどちらかをするだけで精一杯。

 

23日 エッセイ

急に思い出したので、つい先日私の身に起きた話をしようと思う。

知っての通り私はブログと読書用でTwitterをしている。私自身好きな人達をフォローしているので、フォローフォロワー数は特に気にしていない。はてなブログでいつも読んでいる方や作家の皆さんをフォローするのに使っている程度。先日多分ブログから飛んでフォローしてくれた方がいた。私の呟きにもいいねをたくさんつけてくれた。ブログにもいいねを押してくれていたから、読者さんだろうなぁくらいに思っていた。

しかしある日気づくと、ほぼ全てのツイートにいいねを押してくれていた。私はフォローされても基本は返すことはしない。それは私が本当にいいと思った人しかフォローしたくないからだ。そこは絶対に譲れない。まぁほとんどの人はそうだと思う。特に関心がないのに義務のようなフォローやいいねはしたくない。その人に対してもそうだった。もちろん、いいねしたからフォローしたから返事しろよ、って言う人も世の中に存在することは知っている。その人はそうだったみたいだ。あまりにもいいねの通知がすごいので、一回フォロー返してみるかと思いフォローボタンを押した。そうして次の日の夜にTwitterを確認すると、昨日までのいいねが嘘のように静まり返っていた。正直気持ち悪すぎて笑えた。もちろんフォローを外して布団に入った。次の日のお昼にブログを書くためにTwitterを確認すると、速攻気付いたのかフォロー外されてた。しかも沢山してくれたいいねも全部外されていた。ブログも読者から外れていたので、私にフォロー外されたのが気に食わなかったんだろう。キモいおじさんだった。

今年の夏の怪談決まったなと思った瞬間だった。世の中にはいろんな人がいる。やってやったんだから返事しろおじさんは本当にかなり多い。おばさんもね。そのスタンスの人は自分がどれだけ影響力のない小さい人間かを自覚した方がいいと思う。私個人の意見だけどそういう人は、自分は凄いんだぞって思ってる人が多い気がする。同じ人間なのにね。私は興味ないものには、絶対にいいねも共感もしたくない。自分の好きなものを周りに集めて生活したいから、今回のような人は本当にキモい。

少しバカにした汚い表現を使ってしまったけど、これで変な人が寄ってこないようになればなぁと思う。私もただの読書好きの27歳だけど、自分の意思は曲げずに持っていたいなぁと思った。久しぶり変な体験をした話。終わり。