ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

久しぶりにイラっとした話【日記】

起きて頭が重い、予定が詰まっているときに限って低気圧だったり雨だったりと運が悪い。

昨日月一の病院に行って来た。(精神科のお話)いつもかなり混んでいるのに、昨日はほとんど人がいなくて空いてて良かった。良かったのはここまで、診察をして今やっている事やこれからの目標など話した。私は頑張りすぎずにやって行きたいというような意思を伝えた。

一時期身の回りの事ほとんど出来なくなってしまった私からしたら、家事や買い物など普通の事が出来ているのはとても嬉しい事だ。これでも結構頑張って家事や仕事をやっているつもり。

「私は現状普通の生活をするのが精一杯で2.3日に一回は何も出来ない日が出来てしまう、休みで何もなくても家事をしたり軽く運動したりしてます」と最近の状況を伝えた。

しかし先生は軽く鼻で笑った後に「それは普通の事で目標がないとダメだよ。資格取ったり趣味の時間増やしたりさ」と言って来た。さすがにイラっとした。

 

なぜなのか、と。

 

もそも先月の話では「基礎体力を付ける事を目標にして軽く運動したりしましょう」という事で当面の目標が決まった。

それをいきなり資格やらの話されても困る。そもそも無駄に資格とってどうするの、、と思ってしまった。

無理なものは無理だし、できないものはできない。

私の通ってる病院の先生は波がある。忙しい時の方がしっかり対応してくれる、暇な時はなんかちゃらんぽらんな感じだ。

診察終わってかなり心がキツくて、もう病院変えようかなとも思った。しかし精神科って3ヶ月待ちとかそんなのばっかりで帰るタイミングも難しい。薬飲んでるなら余計に難しい。

 

昨日もそんな嫌な事があったのに、今日も低気圧で頭が痛いとかキツイなぁと思いスタバ寄ってすぐに帰って来てしまった。他に予定もあったけれどまた今度元気な時に回そう。

 

うして文字にしているととても落ち着く。ちょっと愚痴っぽくなってしまったけれどごめんね。

お茶でも飲んでゆっくり布団で過ごそうかなぁ

残りの事は明日の私にまかせよう。