ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月16日〜19日【日記】

10月16日

やっぱり寝坊した。昨日早めに寝たのに病院の日は寝坊することが多い。単純に行きたくないからだと思うけど、寝坊してバタバタするのも辛い。急いで洗濯を干して準備して病院に向かう。

10時過ぎに着いたが、運良く待ってる人が少なかったので早く呼ばれそう。10分ほど待って診察に呼ばれた。薬はこのままで仕事全般をどうにかしましょうと言われた。自分でも仕事をどうにかしようと頑張っているけど、なかなかうまく行かない。先生の言い方は優しいけど、いつまでも甘えてるんじゃダメだよとひしひしと伝わってくるのがきつい。仕事に関してはとりあえず目標を決めてそれに向かって頑張ろうということになった。

辛いなぁ。と思う。それ以外の感情は生まれなくて、そんな自分にがっかりする。分かってはいるけど、自分には以前のような活発な働き方は無理だろうと思う。とりあえず自分1人が生きていければそれでいい。人並みまでいかなくても、生活ができて少しの本を読めればそれでいい。私は辛い事を無理にしようとせずに、そうやって生きていくのがいいんだろうなと思う。甘えてると言われても生活ができていればそれでいい。それ以上を求めて、また体が限界を迎えるのが怖い。あと数年したら30だけど、今が精一杯な私が先の事を考えても仕方ない。適当に生きていければいいかな。

なんだか暗い雰囲気になってしまったけれど、これが私だからそれでいい。今日は帰って休もう。

 

17日

今日は昨日の反動で何もできなかった。気づいたら17時過ぎてて、暗くなってから洗濯を取り込んだ。畳む気も起きないしご飯を作る気力もないので、明日の自分が頑張ってくれる事を信じて布団に入った。ここまで体調が悪くなったのは久しぶりなので、むしろ以前に比べてかなり体は回復したんだなぁと思う。今日はこのまま何もせずに寝よう。

 

18日

昨日一昨日でかなり休めたはずなのに体が重い。さすがに今日は動かないとなので、朝から掃除洗濯を済まして朝食を食べる。昼間は予定があるので適当に準備して過ごす。

昼間バタバタと予定が終わり気づけば16時過ぎてて、今日は時間が過ぎるのが一瞬だった。適当に夕飯の準備をして一旦落ち着く。体調が悪い日が続くと予定が立て込んでしまうので大変。家の事もあまりできてなかったので散らかってる。夕飯食べ終わったら部屋の整理しよう。また明日から頑張ろう。

 

19日

今日は朝から仕事関係で一歩進んだ日だった。そんなに大きなものではないけれど、自分の中では結構頑張ってやったものだったので良かった。また来週に何か進展があるといいなぁ。体調もほぼ全快したので家のことも終わらせた。午後は読書でもして心を落ち着かせよう。

最近本屋さんに行っても欲しい本が無かったりが続いているので、ネットで注文するか取り寄せてもらうかで悩んでいる。数年前の本だったりすると置いてない事が多いけど、最近の本でも人気のものが無かったりするので地方はそこが辛い。古本屋さんとかもないので、欲しいけど手に入ってない本が結構ある。出来れば新品で買いたいので本屋さんに取り寄せてもらうのが一番いいのかなぁ。頼んだ事ないのでどんな感じか分からないのだけれど、今度行った時に無かったら聞いてみよう。とりあえず今読んでる本が終わったら積読本が無くなるので、近いうちに行きたいな。