ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月4日〜6日【日記】

10月4日

今日は朝のうちにスーパーに行かなくてはいけないので、雨の中車を走らせて向かう。買う量は少ないのですぐに帰ってこれるだろう。着いてすぐ、買う予定は無いのだけれど野菜コーナーに立ち寄ってみた。段々と秋冬の野菜も並び始めているが値段が高い。白菜安いじゃん!150円だ!と思ってちゃんと見てみると100gの値段で実際は600円と書いてあった。いや、高すぎて誰が買うのよと思ってしまった。私がケチなのかもしれないが、日常的に食べる野菜に600円はかけられない。

今回は出汁用の煮干しが切れてしまったのでそれが目当て。乾物コーナーに行くと5.6種類の煮干しがあったので少し見てみることに。どれも値段は変わらないし、作ってる会社が違うだけのようだ。ふと目に留まった物の袋の表面に「放射能検査済み」というマークがついていた。他の物には表記がなくそれだけだった。最近話題になっているそれらについて私は全く気にしてないし、むしろそっちの地域のものを買ったりするくらいなので少し違和感があったが、書いてあるということは気になる人も多いのだろう。生産者は色々な対策をして消費者に向けて作ってるんだなぁと感心してしまった。私にできることは少しでもそちらの地域のものを食べたりして応援することだと思っているので、いつもは気にしないけれど、今回は生産地を見て決めてみた。

家に帰って味噌汁用の出汁をとって、煮干しを一つ味見してみることに。いつもワタは取り除いて使うので今回も取り除いて食べてみた。めちゃくちゃ美味しくてびっくりした。前回使っていたものと何が違うと聞かれたら答えられるか不安だけど、今この瞬間めちゃくちゃ美味しく感じているのでそれで十分だろう。実際味噌は変えずに煮干しだけ変えて味噌汁を作ってみたけど、香りが全然違ったのでこちらを買ってよかったと思った。この出汁のおかげでこれから和食を作る楽しみが増えた。リピートできるなら次もこれにしようと思った。

 

10月5日

昨晩は布団に入ったものの全然眠れなくて辛かった。バタバタと準備していると、昨日の寝る前に飲むはずの薬を飲んでいないことに気づいた。最悪だと思いながらも、今更飲めないので今日はこのまま行くしかない。なんとか午前中は終えたけれど、午後は体がキツくて夕飯前に布団に入ってしまった。忙しかったとは言え今後は忘れないように気をつけよう。

 

10月6日

今日は金曜日だが特に何もないので本格的に秋冬の服を出そうと思う。めちゃくちゃ晴れてるので、洗濯するものは今日のうちに出したい。ハンガー足りるだろうか。とりあえずパジャマ類を引っ張り出して1回目の洗濯に入れる。その間に普段着るものを出す。秋服なので分厚いものが多い。うちの洗濯機は4.5キロなので2回くらい回さないとダメかなぁ。毎年秋冬になると大きい洗濯機が欲しくなる。

結局3回も洗濯機を回してしまった。

お昼過ぎまでかかって洋服の出し入れと枕の洗濯を終えた。合間に掃除機をかけたりしながらだったので、すっかりお腹も空いて疲れてしまった。気温が下がったとはいえ、外に出たりバタバタしていると額に汗が滲んでくる。頑張ったのでお昼にチャーハンを食べて午後はゆっくり読書しようと思う。次は羽毛布団を出す日を決めないとなぁ。