ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月1日〜3日【日記】

10月1日

今日から10月スタート。私の地域はお昼前からあいにくの雨で、朝干した洗濯を10時には取り込んだ。ここ最近は晴れの日が少ないので、休みの日に外出する機会もかなり減った。本当は大きめの公園に読書しに行きたいんだけど、さすがに天気が不安定すぎて行けない。ピクニックにも行きたいので早く安定してほしいなぁ。

夜久しぶりにパン屋さんに寄った。ちょうど閉店間際だった事もあり半額になっていたので何個か多めに買ってしまった。パン屋さん自体久しぶりなので、パンを選んでる時間が幸せだった。

 

2日

今日は久しぶりに太陽が出てて日差しが痛いくらいだけど、お昼過ぎからは天気が崩れるようで雲が多い。

そういえば、最近スーパーで冷凍フルーツを買うようになった。季節外の物も売ってたりするし、そのままヨーグルトに入れて食べたりできるのでめちゃくちゃ便利。私はベリー系が好きなので、ベリーミックスやブルーベリーを買うことが多い。今年は去年よりも全体的に食材の物価が上がってる感じがするので、手軽に買えて日持ちする冷凍の野菜や果物を重宝しそう。野菜は当たり外れあるのでちょっと怖いけど、ブロッコリーだけは冷凍でいいなと思う。茹でるの手間だし冷凍でもちゃんと美味しいし安い。

スーパーに行くとほとんどの人が最初に野菜類を見ると思うんだけど、私はそこで立ち止まる機会が増えた。単純に価格が高いので、どれをどんな風に使おうかと考える時間が多くなった。邪魔なのでそんな立ち止まらないけど、決まったものをぱっぱっとカゴに入れるような感じでは無くなったなぁと思う。事前に献立を決めてある程度買うものを絞っても、それに使う野菜が高かったりすると他のものを作ろうと思ってしまう。5千円くらいかなと思ってレジに行くと7千円とかになってる事がザラなのでびびる。私は数学力が皆無なので仕方ないかもしれない。

独り身の私ですら高いなぁと思うので、家族が多い家庭はどうしてるのだろうか。やはりみんな高いなぁと思ってるのかな。今後物価が下がることは無いと思うし、来年再来年と上がっていくと思うので慣れなくちゃ生きて行けないなと思う。

私はたまに道の駅に行って野菜を買ったりするんだけど、安いところもあるのでめちゃくちゃ助かってる。今度野菜や果物を買いに行こうかなぁ。思っていたら行きたくなって来たので、今度時間があったら行ってこよう。久しぶりなので楽しみ。

 

3日

朝起きると体が寒い。先日毛布を出したのだが、あれからもう一段階寒くなったように感じる。寝る時に着込むか冬用の布団のシーツを出すか。面倒だけど明日以降天気が崩れるようなので冬用のシーツを出すことにした。今日は朝から快晴なので夕方までには乾いてくれるはず。春から夏にかけても寒暖差が激しかったけど、ここ最近は夜になると冷え込むようになってきた。昼夜で寒暖差が激しくなると体調も悪くなるので、ゆっくりと寒くなってほしい。

久しぶりに快晴なので秋冬用の部屋着も数着出すことにした。まだモコモコの部屋着を着るのは早いかな、でも気持ちいいから着たいんだよなぁと一人でぶつぶつ言いながら洗濯を干した。黒魔術でも唱えてるようだった。気持ちがいいのでそのまま窓際に花瓶を持っていって読書をした。花瓶の花も少し太陽に当ててあげると一気に花開く感じがする。詳しくないので実際のところ効果があるのかわからないけど、2日に1回は家事の合間に窓際に置くようにしてる。1時間くらい花瓶のカスミソウを見ながら読書をして癒しの時間を過ごした。

先日スーパーで、夕飯に食べようと久しぶりに炊き込みご飯の素を買ってみた。素系を買ったときには一応毎回作り方を確認するんだけど、炊き込みご飯だと大体3合用で他に2合で作る場合と4合で作る場合が載ってたりする。今回買ったものも確認したら、2.4合の場合と「おこわ」で作る場合というのが載ってた。初めて見たので読んでみると、もち米と白米を使って作るよという事だった。めちゃくちゃ美味しそうで今度試してみたくなったけど、もち米少量とか売ってるのかなぁ。量り売りで買うしかないかな。一応スマホにメモって機会があれば作ってみようと思う。おかずは唐揚げと味噌汁、もやしのナムルの下準備をして終わり。普段は適当なのだけど久しぶりに気合い入ってしまった。夕飯が楽しみ。