ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月7日〜9日【日記】

10月7日

少し前から読み進めていた本があと少しで読み終わりそうなので今日中に読み切りたい。500ページくらいある長編だけど、展開が早いので全く飽きずに読める。

朝のうちに読み始めてお昼前には読み終わった。ラストが少しうーんという感じだったけど、全体的に面白かったのでよかった。これで手元にある本は全て読み終えたので今週中に書店に行きたいなぁ。欲しい本は沢山あるけど、次は何を読もうか考える時間が幸せ。

 

8日

ここ最近読書や寒さから肩こりがひどい。朝起きた時点で肩から腰までバキバキに固まっている日が続いている。物置にしまい込んであるマッサージ機を使おうか悩む。椅子に座って使う正方形のタイプのやつ。お風呂にも浸かりたいけど浴槽を洗うのがだるすぎてシャワーだけになりがち。基本めんどくさがりなので自分の事は適当に済ませたい。このブログが続いているのは本当に奇跡的なものだと思う。だらだらと書いているだけ、という所がいいのかもしれない。

肩こりの話からかなり逸れたけど、みんな日常的に肩こりが酷いものだと思っているんだけど違うんだろうか。以前とある作家さんが肩こりが酷く、色々試した結果予防が大事という話をしていた。その方は30分ごとくらいに肩を回したりほぐしたりするらしい。この時点でめんどくさがりな私には多分無理なんだけど、肩を押せる器具とかも使うと尚いいと言っていたので今度見に行ってみようかな。マッサージ屋さんに行くのもいいんだけど、人によって上手さが違うので行く気になれない。毎日肩揉んでくれる人いないかなぁ。

 

9日

今日は朝から雨で気温も低く一日中家に篭りたい気分だけど、スーパーに用事があるので朝のうちに終わらせたい。今日は寒過ぎて長袖一枚だとつらいので、先日衣替えをしておいてよかった。ココアとか温かいもの買ってこようかな。

私がいつも行くスーパーは9時開店なのでなるべく早く家を出る。雨がひどいので入り口付近に車を停めたい。祝日だからか朝から結構混んでて結局少し歩くことになってしまった。適当に2.3日分の買い物をしてココアも買って終了。気温が低い日のスーパーは寒過ぎてきつい。帰ってさっそくココアを入れて飲んだ。今日は天気も気分もどんよりしているのでゴロゴロして過ごそうかな。