ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月26日〜28日【日記】

10月26日

今日は朝早く起きて家の事を片付けた。昨日までバタバタとしてしまったので、洗濯物が溜まってたり掃除ができていなかったり。午前中に終わったので、午後はスーパーに買い出しに行くことにした。もつ汁を作りたいのでその材料と数日分の食材。まさかの白もつが売ってなくてスーパーをハシゴする事になった。2軒目のスーパーで売ってたので良かったけど、それでもラスト3つだったから危なかった。クッキーも作りたいなと思ってたので、バターやらココナッツやらを買った。久しぶりにこんなに食材を買った気がする。帰ったら大量の洗濯物が乾いていたので頑張って畳んだ。3日分くらいあったのでさすがに疲れた。今日はそこまで食欲が無いので、もつ汁は明日作ろう。

 

27日

朝起きて軽く朝食を済ませて、もつ汁の準備に取り掛かる。モツの下処理があるので早いうちにやってしまいたい。私自身料理にモツを使う事自体初めてなので、完全にレシピ通りに作るつもり。たまに売ってる味付け肉の状態の物しか調理した事ないので少し不安。

まずは下処理。モツを塩と流水で洗って下茹でする。これ2回繰り返す。ボイルの物を買ったけど、脂と臭いが結構あるので綺麗に洗う。2回ほど繰り返すと臭いもほぼ無くなって、脂分もかなり減った。

下処理済みのモツと、切っておいた人参、大根、牛蒡、こんにゃくをだし汁に入れて少し煮る。味噌と醤油、麺つゆを加えてまた少しぐつぐつと。最後に味を整えて完成。

書いてみると簡単そうだけど、実際1時間くらいかかってしまった。しかもかなりの量出来たので、思う存分堪能できそう。レシピを見てそれ通りに作る事が久しぶりなので終始楽しく調理できた。さっそく夕飯に食べてみたけれど、味が染みていて最高に美味しかった。手はかかるけどまた作ろうかな。

 

28日

朝寒さで6時過ぎに起きてしまったので、少し早いけど動き出す。今日は一日中雨の予報。何をしようか、せっかく朝早く起きたけどやる事が無さすぎてもう一度布団に潜ろうか悩む。とりあえず洗濯が終わるまでゴロゴロして過ごそう。

ぼーっとし過ぎてそのまま寝てた。そうは言ってもまだ8時なので、洗濯を干して朝ごはんを食べる。とりあえず今日はブログを整理してダラダラ過ごそう。雷が凄い鳴っててどこにも行けなそう。溜まってるアニメでも消化しつつブログ書いて適当に過ごそう。