ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月13日〜15日【日記】

10月13日

朝起きてぼーっと携帯を眺めていると、今日が13日の金曜日なことに気付いた。ホラー映画が好きな私は何だか意識してしまいがちな日付。最近全然ホラーを見てないので久しぶりに見たいなぁ。映画館で観るのもいいんだけど、暗い部屋でわちゃわちゃ言いながら1人で観るホラーが好き。「後ろ後ろ!」とか「絶対来るよこれ!」って1人で盛り上がりながら観れるので楽しい。グロい系も多少は観れるけど、ストーリーが面白くないホラー映画は好きじゃない。結局ドーンバーンって驚かすだけのホラーは違うんじゃないかなぁと思ってしまう。人それぞれなので色んなものがあっていいけどね。

午後は本屋に行って久しぶりに窪美澄先生の本を買って来た。もうほとんど持ってるんだけど、あと数冊読んだ事ない本があるので少しずつ読みたいと思う。

最近は作家さん達のエッセイも気になっているんだけど、自分が読み切れるのか心配でなかなか手に取れない。今度吟味して面白そうなものを一冊だけ買ってみようかな。何事も読んでみないと始まらないしね。私的には朝井リョウ先生の風と共にゆとりぬが気になっている。タイトルからして面白そうだよね。書いてたら気になって来たので次あたり買ってみようかな。

 

14日

最近朝寒過ぎて辛いので、今日は羽毛布団を出そうと思う。羽毛布団を出せば寝具の衣替えは終わりなので晴れてる今日のうちにパパッと終わらせてしまおう。

朝からシーツを洗ったりバタバタと過ごした。物干し竿に羽毛布団を掛けるのが大変だった。重いし大きいしで1人だとしんどい。布団叩きが無いのでハンガーで軽く叩いて放置。夕方寒くなる前に回収して、ふかふかの布団で横になっていたらいつの間にか寝てた。めちゃくちゃ気持ちよく3.4時間寝てて起きた時には真っ暗でびっくり。明日は雨なので1日家かなぁ。

 

15日

起きて耳が冷たくて冬が来たのかとびっくりした。部屋の温度計を見ると18度で外は土砂降りだった。本当はスーパーに行きたいけど一日中雨の予報なのでさすがにきついなぁ。明日は月一の病院でテンションが上がらないので、今日は布団にくるまって過ごそうかな。

洗濯やら掃除やらを終わしてぼーっとスマホを眺める。最近は本を読むかyoutube見るかしかしてなくて、もうちょっと趣味があったらなぁと思う。私はひたすらに本を読める人ではないので、読書は出来ても1.2時間が限度。毎日は読まないしそれ以外の時間にできる趣味が欲しい。ゲームも飽きてしまうので困った性格だなぁと思う。

以前からずっと読んでいた漫画(明日カノ)も最終話を迎えてしまったので、これから暇な時間がもっと増えそう。明日カノに関してはKindleで買っているので最終巻が発売されるまでに後2回くらいは読み返したい。めちゃくちゃ現実的で面白いので読んだ事ない人はぜひ読んでみてほしい。今は他にチェンソーマンしか読んでないので、なんか面白い漫画探してみようかな。小説は紙の本派だけど漫画は電子に限る。いつでも好きな巻読めるので漫画はずっとKindle使ってる。紙で持ってるのは学生時代に買ったNANAくらい。もう何度も読んでるけど最近はNANAも電子で欲しいなぁと思ってる。

今日は早めの夕飯にして明日の病院に備えようかな。