ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月10日〜12日【日記】

10月10日

今日は少し自分の周りのものを整理した。主に本関連だけど、特典でもらったものや読書ノートだったりをまとめた。そして読書ノートの他に読めない漢字用のメモを作った。私は本を読んだ際に読めない漢字が出てきたら調べてメモるようにしてる。今までは読書ノートにメモってたんだけど、それだと纏まりがないなぁと思って別にメモ帳を用意した。

以前はその都度調べて終わりだったんだけど、前調べた漢字なのに読み方忘れたわーって事が頻発したので、それからは漢字と意味を調べてメモるようになった。そうすると読書ノートのページを無駄に使ってしまうのが嫌で、この際別に作っちゃおうという感じ。分からない事はどんどん書いていこうと思う。四字熟語とかも聞いた事あるけど意味知らないとかあるしなぁ。こうして調べて書いていると賢くなった気分でいるけど、元が頭悪いので通常レベルになっただけかもしれない。

夕方になって相変わらず肩凝りが酷いので軽くストレッチをした。これで少しよくなるといいんだけど。夕飯は適当に済ませて早めに布団に入った。

 

11日

朝起きていい天気なので洗濯物と一緒に布団を干した。最近ぐっと寒くなったので、晴れてて気温が25度くらいあると暑く感じる。今日はカフェに行こうと思っているのでパパッと準備を済ます。

読書したい気分なのでタリーズに来た。なんだかんだでお昼になってしまって着いた頃には結構混雑していた。気温も落ち着いたからか、テラス席の扉が全開放されてて風が気持ちよかった。せっかくなのでテラス席で本を読むことにした。ペットOKなので、気持ちよさそうに昼寝してる子もいて見てて癒された。一年中このくらいの気温と気候で安定してくれたらいいのになぁ。最近は四季があるのかすらも怪しいけど。

1時間ほど読書してリフレッシュできたので帰りに花屋さんに寄って帰る。鉢植えの花を買おうと思い色々見て回った。あいにく今日は花瓶用の花が入荷されてなかったので、鉢植えのシクラメンだけ買うことにした。

シクラメンは初めて育てるのでネットで調べて何とか植え終わった。どうやら私が買ったものはジックスというシクラメンらしい。めちゃくちゃしっかり根が張ってて丈夫な葉と花をしてる。綺麗なので長持ちさせたいなぁ。日常に花があると心が洗われる感じがする。また別の日にでも花瓶用の花を買いに行こう。

 

12日

昼間はほとんど何もせず過ごした。軽く読書をしたが、10月なのに暑くて何もやる気が起きなかった。夕方になってスーパーに買い物に行った。流石に15時過ぎると気温も下がって涼しくなってた。この暑いのに寒いのが気持ち悪くて最近の昼間はぐったりしがち。お米がなくなったので買おうか悩んだ末に少しだけ買うことにした。毎日は炊飯しないのでそんなに量があっても仕方ない。夕飯は適当に惣菜を買って済ませよう。なんだか最近色々とバタバタしていたので疲れてしまった。明日は少し遅くまで寝ていようかなと思う。