ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月29日〜31日【日記】

10月29日

今日はせっかくの休みなので、クッキーとさつまいもご飯を作ろうかなぁと思っている。曇りでなんだか気分も沈んでいるので、美味しいもの食べて元気になりたい。同時に作るのは大変そうなのでまずはクッキーから作ることに。今回は胡桃のクッキーではなく、ココナッツクッキーにしようと思う。普段からお菓子作りしない私にとって、クッキーは楽にできるから最高。

ココナッツを買ってきてレシピを検索していると、製菓用のココナッツにも種類があるようだった。そんなことも知らずに買ってきたので、今私の手の中にあるココナッツが何ココナッツなのかが分からない。失敗したくないのでちゃんとそこから調べることにした。

ココナッツファイン、パウダー、ロングなど聞いた事ない単語ばかり出てきたけど、画像と照らし合わせた感じ私の買った物はココナッツロングという種類らしい。それを使って作る手頃なレシピがなかったので、以前作った胡桃クッキーの胡桃をココナッツに置き換えて作ることにした。お菓子作りビギナーすぎて、グラニュー糖とかないので砂糖のレシピで作る。やっぱりグラニュー糖あったほうがいいのかなぁ。どんな違いがあるのか今度調べてみようかな。

同じレシピで2回目なので、案外パパッと作れちゃった。食べてみたらしっかりココナッツクッキーで美味しかった。今回でココアパウダーやらも無くなったので、次は違うお菓子に挑戦してみようかな。

寝かせたり焼いたりで結構時間がかかったので、さつまいもご飯は夕方に作った。お米を浸水させるのが面倒くさいので、初めて炊飯器の炊き込みモードを使ってみた。どうやらお米と具材を入れるだけで完成するらしい。(そりゃそうか)

1時間ほどで炊けたのでちょっと味見を。めっちゃ美味しい!ふっくらしてて味もしっかり付いてる。今まで使わなかったのが勿体無いくらいだった。次から炊き込みご飯は炊飯器に全部任せることにしよう。

明日はお仕事でちょっと大変なのでこれ食べて頑張ろう。

 

30日

今日は午前中からソワソワしながら過ごした。午前の話し合いで、午後イチで色々決めようということになり、頭の中に色々な考えが浮かんできてソワソワしてた。いざ話してみると、どんどん進んでいく話に悩む暇なく言葉が出ていた。色々話しながらパソコンで調べて普段あまり話さない私は、1時間近く喋りっぱなしだときついなぁと思う。話が途切れないので飲み物を飲むタイミングが分からず口がパサパサ。

今回の話し合いで色々とちゃんと決まるといいなぁと思う。いつまでもだらだとやっていると、精神衛生上良くないので早めに決めたい。今日はもう疲れたので夕飯は適当でいいかなぁ。昨日のさつまいもご飯が余ってるのでそれでいっか。

 

31日

今日で10月が終わる。今日は近くの運動公園にピクニックに行くので、朝からサンドウィッチを作る。久しぶりにサンドウィッチを作るので、せっかくならと思いライ麦ぱんを買ってみた。テンションが上がってたので、生ハムやベーコン、ツナなど色々挟んでみたけど、切ってみたら全部同じに見えて悲しかった。サンドウィッチだと水気が敵なので今回は「油を使わないツナ」を買ってみた。文字通り油の代わりにスープが入っていてかなりあっさりしていた。サンドウィッチとかおにぎりを作る際はこの商品の方がいいかもしれない。味はあっさりしているけど、普通のツナとおいしさは変わらない感じがしたのでぜひ。

 

 

大きすぎてタッパーの蓋が閉まらなかったのでラップで代用。雑。

 

公園ではまさかのコスモスが満開で、嬉しいハプニングだった。それもあってか、子連れやお年寄りもピクニックしててのんびりした時間が流れていた。

ぼーっと座って読書していると、鳥に話しかけているご年配の方がいて癒された。その方が話すと鳥も鳴いて、本当に会話しているようだった。

帰りに花を買って帰ろうと思いいつもの花屋さんに行くと、ちょうど仕入れの日だったらしくダリアが並んでた。ずっっと欲しかったけどタイミングが合わずに手に入らなかったので、見た瞬間に買う!ってなってた。秋田県の「NAMAHAGEダリア」という品種。めちゃくちゃしっかりしてて状態も良く、綺麗に整っていたので嬉しくてスキップしそうになった。

今日はたくさん花を見た日だった。心が浄化された気がする。

↓『NAMAHAGEダリア』品質がとても良いので、花屋さんで見かけたらおすすめです。