ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

11月1日〜3日【日記】

11月1日

今日から11月が始まる。今年も残すところあと2ヶ月になった。今月来月は忙しくなると思うので頑張らないとなぁ。

午後イチで仕事関連の電話があった。先日まで話していた事が少しずつ進んできたなぁと思っていた矢先、予定が変更になったという連絡だった。

私的にはかなり頑張って少しずつ進めた物なので、また振り出しに戻ったと思うと正直だるい。詳しく決まるのは来週になってからだという話になったけれど、また最初からやり直しなんだろうなぁと思う。皆んなからしたら普通の出来事なのかもしれないけれど、私には結構ダメージがデカくてきつい。

働くって大変。エネルギーいくらあっても足りないし、頑張って働いてる人達は本当凄いと思う。

最近時間と心に余裕がなくて読書があまり出来てないのも良くないのかもしれない。どこかで時間を作って読書したいな。

 

2日

今日は午前中から午後までずっと画面と睨めっこな日だった。12時前から始めて16時前までずっと休憩もせず画面と向き合ってたら、さすがに肩と首がおかしくなりそうになった。体力は衰えてるけど、集中力は衰えてなくてよかった。気づけば夕飯の支度をする時間なので、急いで洗濯を混んで夕飯を作る。

今日のメインはささみのガーリックステーキ。ささみを余分に買っておいたので、簡単そうなレシピから適当に選んで作った。疲れた体には沁みる味の濃さで美味しかったなぁ。

明日は祝日だけど早起きしなくてはいけないので、今日は早めに寝よう。流石に疲れた。

 

3日

朝早く起きて洗濯や掃除をする。今週は心体ともに忙しくてあまりできていなかったので、今日のうちにまとめて終わらす。午前中のうちに買い物まで行きたいので、眠い目を擦りながらパパッとやってしまおう。

本当今週は色々あって疲れた。先週もだけど、ここ最近頑張りすぎているのかもしれない。読書をする時間もあまりなくて、全然読み終わらない本が机に置いてある。こんな時読むペースが早い人はすごいなぁと思う。私は30分とかの少ない時間だと、大体1章分も読めないので読むペースは遅い方だと思う。買い物終わって帰ったら本読もう。

なんとか午前中のうちに全て終わったので、お昼を食べて1時間くらい読書しようかな。今読んでいる本が終わったら単行本を読む予定なので、家での読書が増えそう。文庫本ならカフェとかに持っていけるけど、単行本は家で読むものかなぁと思ってる。持ち運びよりもじっくり腰を据えて読むのに適してるかなと思う。

疲れが溜まっているので夕飯は適当に食べて好きなことをする時間を増やそう。