ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

10月20日〜22日【日記 おまけエッセイ〜バスソルト編〜】

20日

今日は少しいつもと違うお話を。つい先日からたまごっちのイベントが始まった。イベントと言っても、ゲームの中で2チームに分かれて競い合うイベント。私が持ってるたまごっちuniってやつは初のWiFi対応で、頻繁にアプデやらイベントやらが追加されている。進化したなぁと思いながらもスマホゲームみたいになったなぁとも思う。課金要素とかは無いけど、イベント限定のアイテムなどがあるので参加するに越したことはない。ゲームのイベントって言葉に弱い私は今回も全日参加している。ハイスコアを競う感じのイベントで、1日1回しか挑戦権が無い。練習は何度もできるけど結構難しくて苦戦している。それでも1日1回なので楽だなぁと思う。

以前がっつりやってた刀剣乱舞というゲームだとほぼ半月くらいイベントで持って行かれてたから異常だったなと思う。

大人になってまでゲーム!?って言われた事もあるけど、読書もゲームも年齢関係なくない?って思うのは私だけかな。小さいのに本読んで偉いとか、大人なのによく読書する時間あるねとかお節介な人が結構いるけど、それを言っちゃう大人もなかなかだなぁと思う。好きなものに年齢は関係ないよねと思うし、否定するのも違うよね。

話が逸れたけど、今回のイベントも勝てるように頑張りたいなって話でした!

 

21日

今日は朝からスーパーに向かう。洗濯を回してる間にパパッと買い終えたい。

入ってすぐに梨やりんごが置いてあって食べたいなぁと思ったけど、先日頂いた梨が本当に美味しくなくてちょっとためらってしまう。びっくりするくらい味が薄くて美味しくなかった。果物は一回ハズレを引いちゃうと、ちょっとの間食べれなくなっちゃうなぁ。怖くて。旬の時期ならほぼ美味しいと思うんだけど、それでも怖くて。お肉が安くなってたので少し多めに買って、お昼に惣菜を買って帰った。

土曜で特に何もすることが無いので、部屋の掃除をして読書をした。いい天気すぎて暑い。もうそろそろ11月になるのに昼間暑くて嫌になる。

 

22日

今日は明日のための準備をしようと思い朝からテキパキ動いた。明日は仕事で朝一番に大切な用事があるので、できることは今日のうちに終わらせておきたい。掃除や洗濯、明日の準備を終えた頃にはお昼になった。明日は疲れてしまうだろうから浴槽も洗っておこう。

明日は結構大事な日なので朝からしっかり頑張ろう。

 

以下エッセイ 〜バスソルト編〜

お風呂といえば、先日知り合いの方にバスソルトをもらった。バスソルト気になってはいたけど、自分では買うことないだろうなぁと思っていたのでちょうど良かった。追い焚き機能がある浴槽では使えないという注意書きがあったけど、家のお風呂にはついてないので早速試してみた。

緑色の粉末と塩の塊みたいなものが入っていたけど、実際に入れてみると無色透明だった。美意識高いお風呂だなぁと思い浴槽に浸かる。

少し経って浴槽の面を見てみると、緑色に変色していた。ちょうど水面の部分が丸々一周緑色になっているのに気づいて、無色透明なのに!?えぇ!?と焦って擦ってみたけど落ちない。

そうしている間にもどんどん緑色になっていく浴槽。

マジでやばいどうしようとテンパってしまい、とりあえず浴槽から出て洗うことにした。洗剤を吹きかけたらすぐに落ちたので良かったけど、びっくりしすぎてバスソルト怖いなぁって思ってしまった。

後に調べてみるとバスソルトにも結構色々デメリットがあって、私にとってのメリットは体を温めて熱を逃がしにくくすることくらいだった。浴槽の材質によっては使えないものもあるようだった。しかも私は敏感肌なので、あまりバスソルトを使わない方がいいようだ。残念だけどいい勉強になったと思うことにした。

それはそれで貰い物なのでどう報告しようか迷うなぁ。大人になって色々もらう機会が増えて、毎回自分に合うものとは限らないので感想に困る時がある。大体はいい感じだったと伝えるけれど、相手がいい人だとこれも使ってみて!ってなる人もいるから申し訳ない。食べ物とかは美味しい以外の選択肢ないと思うけど、美容系とかはいい感じだった!だけだとちょっと足りなさがある。まぁ考えすぎかなと思うところもあるので適当に流しておくのがいいのかな。バスソルトだしね。