ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

11月12日〜14日【日記】

11月12日

朝から寒すぎる。携帯で天気予報を確認すると、今日の最高気温は9度らしい。いくら待っても寒いのは変わらないと分かっているけど、もう少し布団に入っていたい。暑いのも寒いのも苦手なわがまま人間なので、いきなり寒くなられると困る。

1時間ほど布団でぼーっとしてから起き出した。今日が日曜日でよかった。朝からダラダラ出来て幸せ。温かいお茶を淹れようと思ったけど、紅茶をきらしてから買いに行ってないことに気づいた。仕方ないので白湯を入れて、第二回ぼーっとタイム開始。たまには朝から何もせずにぼーっとする時間も必要だと思う。自分の為とはいえ毎日洗濯や掃除をして夕飯を作ったりしてると、何もせず休みたくなる日もある。休める時に休んでおかないと体が持たない。大人になって痛感した事の一つ。

今日はこのまま読書して適当に過ごそう。

 

13日

昨日に引き続き今日も朝から寒い。昨日はダラダラ出来てよかった。今日は朝からスーパーに行く予定なので早めに準備して出かける。

午前中の早いうちにスーパーに行けると楽。人もあまり居ないのでパパッと買い物が終わる。朝早くだと主婦の人が多くてみんな動きが早いので余計早く終わる。11時前には買い物が終わって家に帰宅。お昼はお弁当を買って来たのでそれで済ます。たまにスーパーの惣菜が食べたくなる。さすがに毎週食べるのは飽きると思うけど、たまに食べるとめちゃくちゃ美味しい惣菜があったりするからそれが楽しみで買ってる。なにより楽だしね。

夕方洗濯を取り込んだけど乾いてなくて、寒くて洗濯物が乾きにくい季節が到来したなぁという感じ。夕飯は生姜焼きとコンソメスープという異色のコラボなメニューを作って食べた。明日は病院なので早めに寝よう。

 

14日

朝起きてすぐに準備して病院に向かう。早めに起きたりダラダラしていると行きたくなくなってしまうので、いつもギリギリに起きて準備する。病院に着くとすでに数人待っていて、今日は時間がかかりそう。多い時は多いし、少ない時は本当一瞬で診察に入れる。今日は少し多めなので1時間ほど待ちそう。

少し長めに今後の事を話して診察が終わった。仕事の事や薬のこと。心療内科に通い始めてちょうど1年半ほどが過ぎた。最初に比べると症状も改善されて来たので、焦らずに向き合っていこう。

帰りに近くのスーパーに寄って昨日買い忘れた卵を買う。以前卵の値段が上がってから、ブランド卵と普通の卵の値段がほぼ一緒になった。私のいつも行くスーパーだと30円ほどしか変わらない。それに気づいてからブランド卵を買うようにしてるんだけど、臭みとかが全然違くてびっくりした。料理で卵を使う事があまりなく2週間に1回ほどしか買わないので、高いものに変えても金銭的には負担ではない。最近はいつも食べる様な食材の値段が上がってて、以前は5000円だった内容が今では7000円近くになってる事が多い。高いなぁ。来年はもっと物価が上がりそうなので覚悟しておかないと。

無事病院を終えたので午後はゆっくり休もう。