ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

11月15日〜17日【日記】

11月15日

今日明日は予定が無く休みなので家でゆっくり過ごす。最近休みでもほぼ外に出ていたので、一日中家にいる事が珍しい。家にいるからと言っても特にする事ないので、読書したりダラダラしたり。ちょうど今日で読み終わりそうな本があるので、読み終えて感想を投稿しようと思う。

町田そのこ先生のぎょらんを読み終えた。人気作家なので聞いた事ある人は多いのではないだろうか。人が死ぬ際に残すとされている想いの珠、ぎょらんにまつわる話。口にすると死者の願いや想いがわかると言われている。いい事も悪い事も。

現実にあったらどれだけの人が口にするだろうか。私事だが、数年前に小さい頃から仲が良かった叔父が亡くなった。あまりにも急逝で私はその時悔しくてたまらなかった。もっと話してもっと会っておけば良かったと思った。私の様な人は沢山いるだろう。人は誰でもいつかは死ぬと言われても、それは受け入れ難い現実だと思う。町田そのこ先生は生と死について書く事も多いが、あまりにも現実的な物語が多いので毎回気持ちが揺さぶられる。あまり本を読んだ時ない人でも入りやすい作家だと私は思っている。

珍しく長々と本の事を日記に書いてしまった。人におすすめしたい本だと思ったので余計に。私の趣味は読書と花くらいなので仕方ない。

 

16日

昨晩久しぶりにアラームをかけずに寝た。起きたら10時を過ぎてて体がすっきりしてた。朝から洗濯や家事をしない日がほぼ無いので、めちゃくちゃ貴重な1日だなぁと思う。ぼーっと花に水やりを終えて、今育ててるシクラメンの葉組みをする。浅い知識だが、シクラメンは内側に蕾と葉が密集するので、葉を外側にして蕾を出してあげる、これを葉組みというらしい。初めて育てるけど、なかなかいい感じに花が咲いてて嬉しい。花も種類によっては難しかったりする物もあるので、買うときには慎重に調べてから買う様にしてる。今はシクラメンとフリル咲きのパンジーを育ててるけど、どちらも綺麗に咲いて嬉しい。

 

17日

朝から雨で気温が低い。起きた時には10度を下回っていて、朝の準備をしているだけで手足がキンキンに冷え始めていた。今は秋なのか冬なのかどっちなのだろう。数年前から秋がいつまでなのか分からなくなった。今年も9月いっぱいは暑くて、11月の今日は冬かと思うくらい寒い。私が生きているうちに、四季というものが無くなりそうな気がするなぁ。そんなことを考えながらぼーっと準備を終える。

夕飯に中華が食べたくなり、餃子とチャーハンを作る事にした。エビチリとかも食べたいなぁと思ったが手間がかかるのでまた後ほど。もやしが余っているのでチャーハンにも入れてみよう。久しぶりに本格的な中華が食べたくなった。