ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

1月4日〜6日【日記】

1月4日

今日は夜映画を観に行くので、昼間は少し散歩がてら運動してくる。お昼前に家を出て40分ほど歩いて帰宅。まだ休みの人が多いのか、いつもよりも歩いてる人が多くて歩道が賑やかだった。お昼はおせちの残りを食べて、午後は読書をした。今年の読み初めは大好きな窪美澄先生の本から入る事にした。今年も窪美澄先生が心身共に健康で作品を書いてくれる事を願いながら読んだ。女性の心のうちを全面に出して、痛い所を避けずに書いてくれる作風が好きだ。

夜は北野武監督の「首」を観に行った。歴史が好きな私、北野武もビート武も好きな私からしたらドンピシャの映画だった。ドラマや映画であまり盛り込まれない描写も多く、歴史を美化するなと言うテーマを全面に押し出した作品だった。家康の身代わりがめちゃくちゃ沢山出てきて笑っちゃいそうになったし、忍者ってやっぱかっこいいし強いなぁって感じ。斎藤利三黒田官兵衛もかっこいいし魅力的だったなぁ。信長といえば、忘れちゃいけない弥助も出てきた。今年初映画が「首」でよかったと胸を張って言える。

 

5日

今日から少し忙しい。昨日夜遅くなってしまったので朝から眠い。

年始でバタバタしていて夕飯を作る気が起きなかったので、残っているお餅を食べて終わり。明日から三連休なのでなんとかなったけど、お正月少しダラダラしすぎたかなぁ。体がキツかった。まぁとりあえず明日からまた休みなのでラッキーだね。

 

6日

朝起きると10時を過ぎていて急いで洗濯を回した。今日から花屋さんがやってるので準備して出かける。今年もできれば花を絶やさないように生活していきたい。以前買ったカーネーションがまだ元気なので、今回は少なめに買うことにした。お客さんも多く忙しそうだったので洋花セットを買うことに。カーネーションも短めにカットして買ってきた花と一緒にしてみた。多分スイートピーだと思うんだけど、名前が載ってなかったので私の記憶が正しければ合ってるはず。薔薇を買ったのはいつぶりだろう。やっぱ存在感があっていいね。