ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

1月7日〜9日【日記】

1月7日

今日は夜スーパーに買い物に出た。年末年始の食糧がやっと食べ終わったので、普段通りの買い物をすることに。とにかく普通の食事がしたくて、カレーや鍋、煮物などの食材を買って帰った。夜遅くなってしまったので、帰り際にカツ定食屋さんに入ってみた。チェーン店で中はあまり広くない感じだけど、思いの外親子で来てる人が多かった。タッチパネル式なので注文も楽。しかも配膳ロボなので人と話すこともない。配膳ロボとかタッチパネル最近増えてきたけど、私みたいな人にはとても優しくて嬉しい。

帰ってガラガラの冷蔵庫に食材を詰めて布団に入る。明日の夕飯は何にしようかな。

 

8日

朝起きて花瓶の水を変えて外の花に水をやって、久しぶりに花と戯れた朝だった。いつもぱぱっとやっちゃうので、たまには愛でてあげないと。明日は年始初の病院なので、今日はゆっくり過ごしたい。休み明けなのでめちゃくちゃ混むかもしれないと先生に言われているので、今日のうちにぼーっと精神を安定させておかないとまずい。

以前めちゃ混んでて初診の人が受付のお姉さんにキレてる場面に遭遇して辛かったので、明日はそういう人居ませんように。しかも付き添いの人がキレてたのでどうしようもない。明日も変な人居そうだなぁと思うけど行くしかない。

 

9日

珍しく早く起きれたのでゆっくり準備できた。家を出ようと車に乗ったらガソリンが入ってないことに気づいて、ガソスタ行ったりしていたら結局いつもの時間に。

病院に着くと案の定混んでいて座る席がほぼなかった。初診の人も多いのか、カウンセラーの人が忙しそうにしてた。本を持ってきたので少し読書をして過ごす。病院だとなかなか集中できなくてあまり読み進められなかった。気を取り直してスマホで漫画を読んで過ごした。お昼前には診察が終わったので薬をもらって帰る。

帰ってXを覗いてると好きな作家さんの新作がWebで公開されてた。早速読んでみたけど、序盤から不穏な感じで次の話が楽しみ。この作家さんは最後に一気に結末がひっくり返るような話の展開の仕方なので、とにかくラストが気になって仕方ない。それまでの話の運びもいつも綺麗にまとまっているのでかなり期待してる。

毎週なのかな?連載って待ってる間ワクワクするから好きだなぁ。今日は病院だったけどこの連載が始まったからハッピーな気持ちでいっぱいだ。