ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

11月18日〜20日【日記】

11月18日

朝の家事を終えてココアを入れて飲んだ。寒くなって来たので温かい飲み物が美味しい。久しぶりに煮物を作ろうと思ったのでレシピを検索しながら。大根と鶏肉の煮物でパパッと作れそうなものを選んだ。大根は朝のうちに米の研ぎ汁で下茹でしておいたので、あとは大根と鶏肉を合わせて煮るだけ。

一人暮らしを始めて間もない頃、大根を下茹でしないで煮物に入れてて、いつまで経っても硬いままで味も入らないという経験を何度かしてから下茹でというものを知った。しかも米の研ぎ汁を使うなんてびっくりした思いがある。今では10年近く一人暮らしをして、料理家事はかなりできる様になってきた。それでもまだまだ知らない知識が多くて、たまーにびっくりする事もある。

そんな事を考えながら作っていたらお昼前には完成した。少し味見したけど美味しい。夕飯が楽しみ。

 

19日

休みなのでゆっくり起きだした。お昼前に起きてぼーっと過ごす。最近アニメを見れていなくて貯まっていたので呪術廻戦を見る。伏黒パパが出てきたり宿儺が出てきたりで面白かった。渋谷事変もあと少しで終わりかぁ。見終わった頃には14時過ぎててお昼を食べる気が起きないので、ネトフリで何か面白そうな作品を探す。知ってる人もいると思うんだけど、つい最近までギレルモデルトロ監督の驚異の部屋を見てた。私はホラー系が好きなので、とても面白くてハマった。ホラーだけどストーリーがしっかりしてるし、CGとか実際のセットが凄い作り込まれてて怖さ倍増してた。

面白そうなホラー映画を何作かマイリストに入れて後で見よう。映像のホラーは好きだけど、小説のホラーは読んだ時ないので今度読んでみようかな。

 

20日

最近朝起きて快晴な事が多くて、車を運転してると眩しくてきつい。今日は色々あって久しぶりに結構な距離を歩いて疲れた。そういえば昨日映画の話を書いてて思い出したことがある。

私は学生時代から結構映画が好きで、毎週休みの日にTSUTAYAでDVDレンタルして観ていた。当時は学生だしサブスクの動画サイトがあったのかも知らなくて、少ないお小遣いから新作じゃないDVDを借りて観てを繰り返していた。

高校生だと映画が好き!って子はあまりいなくて、唯一後ろの席の子がDVD借りてまで映画を観る子だった。2.3年で同じクラスになったその子とは、直ぐに意気投合して映画の話をした。先生がいない自習の時間や放課後に好きな映画をおすすめしあって、その次の週に借りて観て感想を言い合う。

今思い返すとめちゃくちゃ青春してたなぁと思う。卒業して私が携帯を壊してしまい、連絡先が消えてから疎遠になってしまったけど、今私がホラー映画を好きなのはその子のおかげだからとても感謝している。お互い全く違う道に進んだけど、どこかでまた会えたら一緒に映画観に行きたいな。

今日何か映画観ようかなと考えていたらふと思い出した。あの頃は全く気にしてなかったけど、趣味が合う人なんて少ないんだから、もっと話しておけばよかったなぁと思う。私と同じく今も映画好きでいてくれたら嬉しいな。