ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

11月21日〜23日【日記】

11月21日

今日はなんだか色々忙しくて気づいたら夜になってた。重い体を引きずりながら夕飯を作って、いざ食べようと思ったらご飯を炊いてない事に気づいた。たまにやるんだよね。炊飯忘れるの。

何もせずには待ってられないので先にお風呂に入ることに。いつもはシャワーを浴びると目も覚めてスッキリするんだけど、今日は余計に眠くなった感じがする。疲れてるんだろうなぁ。炊き立てのご飯を食べてぐっすり眠った。

 

22日

昨日バタバタし過ぎて仕事関係のラインが来てる事に気づかなかった。お昼前に電話をして少し進展した。私としては早く終わらないかなぁという感じが強いので、今回進展したのはとても嬉しい。まぁこの先で振り出しに戻る可能性もあるんだけどね。仕事の話ばかり書きたく無いので話題を変える。

 

皆さんは焼肉のタレって言ったら何を使ってますか?最近はおうち焼肉だけではなくて、炒め物にも使える様な焼肉のタレも多い。私も普段焼肉のタレを買っておくんだけど、種類が多過ぎてどれが美味しいのかあんまり分からない。

王道以外にガーリックやおろし醤油とか焼肉屋さんのタレとか。叙々苑のタレが人気なのは知ってるんだけど、高くてなかなか手が出せない。実際タレにお肉をつけて食べる時、フライパンで焼いたところにかけて炒める時で味も少し変わりそうなので、今回はフライパンの方のおすすめがあれば聞きたい。

 

私は基本的にエバラ焼肉のタレを使ってる。これが良いと言うわけでなく、ザ焼肉のタレって感じだし手頃な値段で手に入るので。普段あまり使わないのでそこまで頻繁には買わない。なので冒険せず毎回同じ物を買ってしまう。

楽したい時に使いたいので自分で作るよ!ってのは無しでおすすめがあれば教えて欲しい。

 

23日

曇りなのか晴れなのか中途半端な天気。この時期のこの天候は着る服に迷う。晴れてくるとコート暑いけど、曇りのままならコートや上着がないと寒い。今日は祝日だって昨晩気づいたので予定は何も無い。なら服装のこと気にするなって感じだけど。

 

11月ももう直ぐ終わりなので、年末に向けて少しずつ掃除をしていく。年末年始は何かと忙しいので、12月頭にはある程度の掃除を終わらせておきたい。今日はキッチン周りとお風呂やろうかな。

キッチンの換気扇がダクトタイプなので、上からシートを被せるだけなのが楽。シートも100均で売ってるので経済的。コンロ周りの壁はキッチンシートを貼っているので、その上からアルコールをかけて拭くだけ。コンロの下にはアルミが敷いてあるんだけど、これを交換するのが1番大変かなぁ。コンロ重いし。

少しやってコンロの下のアルミ以外は終わったので、夜お風呂に入る前にお風呂掃除をしようと思う。普段からカビキラーやらで定期的に掃除しているのでそこまで汚れてないけど、シャンプーのボトルとかを洗いたい。普段は洗わないのでボトルの外側が汚れてるはず。

これからは休みの度に少しずつ掃除を進めていこう。100均で掃除グッズも見てこようかな。