ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

8月30日〜31日【日記】

8月30日

昨日の外出が響いたのか体が重い。病気が分かってから人混みをなるべく避けるようにして出かけているけど、まだ学生や夏休みっぽい人たちが多かったので思いの外疲れた。昨日買ってきたシャツを洗濯して干す。新しい服を買った時は色落ちを確認するために白いタオルと一緒に洗っている。明らかに色落ちするものは分かるけど、案外しなさそうなのにする生地や染め方もあるので一度失敗してからは必ずするようにしている。昔、買った赤い服をいつもの洗濯に混ぜて洗ったらめちゃくちゃ悲惨なことになった経験がある。もちろんすぐ洗い直してどうにかなったけど、めちゃくちゃ焦ったし色落ちする服があるのを初めて知った。それからは家事全般初めての時は調べる癖がついた。我ながらちゃんと失敗から学んでてえらいなぁと思う。人生の先輩たちがめちゃくちゃ有意義な事をネットにあげてくれるので、私はほぼ失敗する事なくここまで来れてる。本当に毎日しっかり家事してる人はすごいと思う。私自身たまにダルくなる時があるとはいえ、料理も家事も嫌いではないので豆知識とか聞くと嬉しくなる。

今日の洗濯から柔軟剤を少し高めのものに変えてみた。もう3年くらい同じものを使ってたんだけど、最近柔軟剤の匂いが気になるので思い切って変えてみた。あまり強い匂いは得意じゃないので消臭タイプのものにしてみた。もちろん少しは匂い成分が入ってるんだけど清潔感ある匂いでとても良かった。仕上がりも安いものとは全然違くてびっくり。金欠の時も支えてくれた柔軟剤にお別れしてこちらに乗り換えようと思う。いつも使っているものを変えるといい気分転換になる。これからもたまには変化を取り入れよう。

31日

今日で8月も終わり。今月は本当に何もする事なく一瞬で過ぎたなと思う。今月は30度下回る日あったかな?それくらい毎日暑くてきつかった。電気代もかなり上がったのでエアコンはなるべく弱く使ってたけど、多分いつもの3倍くらいにはなってそうだなぁ。流石に9月中旬くらいには気温落ち着いて欲しい。できれば台風も全部逸れてほしい。ほんと冬が待ちきれない。

夕飯はしゃぶしゃぶにして野菜とお肉を摂った。そろそろ梨の季節なので今度買ってこようか。スイカと葡萄は今月食べれたので来月は梨食べたいなぁ。果物が好きなので毎日食べたいけど高くて週1でいいかなぁってなってる。いくら田舎とはいえ物価は見るからに上がっているのでなかなか難しい。道の駅とかなら安いのかな。もう今後物価が下がることはないと思うので慣れていくしかないなぁ。病院代が変わらないのが唯一の救い。そこまで上がったら本当にきつい。そんな感じで8月お疲れして来月もゆっくり焦らず頑張ろう。