ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

お家で揚げ物しますか?【日記】

げ物が好き!と言う人はいても、揚げ物が得意!と言う人は少ないのではないだろうか。お家で揚げ物をしない人もかなり多いと思う。私の周りにはスーパーの惣菜でしか揚げ物は食べないという人もいるくらいだ。

私は揚げ物の中でも特に天ぷらが好き。天ぷらはお家で作った時ないのでいつもお店に食べに行くかスーパーで買ってくるかの二択になる。唐揚げやトンカツは揚げるけど、一人暮らしが長い私にとって1人分の揚げ物を料理するのはなかなか手間だしめんどくさい。

 

20歳くらいの時に唐揚げ専門店でバイトしていた時があった。クーラーあるのに夏はめちゃくちゃ暑いし、冬もじんわり汗が滲んでくるくらいには暑かった。暑さ以外は楽しかったし、賄いで出る唐揚げが好きだった。ちなみにバイト始めてから数キロ太った。ショックすぎて唐揚げ見たくなくなった時期もあったなぁ。

唐揚げ専門店ともなると唐揚げを揚げる量が半端ない。普段絶対に作らない量を作るから実験みたいで楽しかった。たまに火傷する事もあったけど、そのおかげで油に対しての恐怖はほぼ無くなった。油ハネ最初は怖かったけど慣れてしまった。

 

日は時間があったので、めちゃくちゃ久しぶりにトンカツを揚げてみた。

とんかつ用の肉にパン粉をつけて油を準備しようと棚を開けたら普通の油がないことに気づいた。まさかのごま油とオリーブオイルしかないので、揚げ物で使った時ないけどオリーブオイルで揚げることに。流石に大量にオリーブを使うのは勿体無いなぁと思い、揚げ焼きにすることにした。2、3枚なら大丈夫だろうと思い揚げ始めると普通の油と何ら変わりなく揚げることができた。

お皿にたっぷりのキャベツの千切りを乗せていざ食べてみると、さっぱりしていて美味しい!油っこさがなくて後味もさっぱりで普通の油で揚げるより美味しかった。流石に今後もオリーブオイルで揚げ物をするのは気が引けるので次の買い物で買ってこないとなぁ。

久しぶりの揚げ物をしたが成功してよかった。オリーブオイルで揚げ物をするという私からしたら貴重な体験もできたのでよかった。

いつか家で天ぷらを作れるようになったら最高だなぁ。今日は結構ハイカロリーだったので明日は和食でも作ろうと思う。